やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

8月つごもり、スーパーブルームーンでスタージョンムーンな満月の夜。

2023年8月31日は満月。

前回の満月は8月2日でした。

ひと月の間に訪れる二度目の満月「ブルームーン」。

これは2.7年に一度やってくるそうです。

貴重ですね。

 

太陰暦ですと15日あたりに満月が出現します。

ど真ん中ではなく両端に満月がやってくる。

昔の人が見たら不思議な感じがするかも。

しかも今回は地球に最も接近するという「スーパームーン」ですって。

 

月は楕円形の軌道を描いてちきうを周回しています。

*月が地球から最も遠くなる=遠地点。

*月が地球に最も近づく=近地点。

 

スーパームーンには決まった定義がないそうで、

『月が近地点と遠地点との間の距離の90%以上まで地球に近づいた時の満月』。

これを一般的にスーパームーンと呼んでいるそうな。

 

なるほど分からん……。

近地点が約38万㎞で、遠地点が41万㎞くらい?

もぞもぞとブログをあげたところで天の声。

※にゃんこぷさん情報

8月つごもり、スーパーブルームーンでスタージョンムーンな満月の夜。 - やれることだけやってみる

毎年変わりますが、38万kmは近点と遠点の平均距離ですかね。近点の月は、遠点よりも最大で14%ほど大きくて30%ほど明るいのです。やばいですね。

2023/08/30 12:16

 

おお、こうですね。ありがとうございます。

地球と月の距離は平均38万㎞。

月が一番地球に近づくのが36万㎞くらいで。

一番遠くなるのが41万㎞くらい。

90%ってなんだろう。

こんな感じでしょうか。

むー。

これじゃない感が半端ないです。どうなのでしょう。

 

ともあれ、

2023年にはスーパームーンが4回もありまして。

今回はその中でも一番大きく見えるんですって。

 

たった一夜なのに天体イベントてんこ盛り。

きっとSNSには月の写真があふれることでしょう。

トレンド入り間違いなしです。

 

昨夜の月齢は12.7。

雲は切れて、明るい月の顔が拝めます。

デジカメを持っていそいそとベランダに出ました。

じっくり狙って

 

 \ほいやっ!/

 

右側から襲い来る強烈な防犯ライトビーム。

民を守る正義の光。

明るすぎてピントが合いません。

合ったところでたいした写真は撮れませんが。

 

 \どやさっ!/

ライトに照らされた私の姿はきっと不審者。

よそんちを狙う盗撮犯と間違われてもいけません。

早々に引き上げました。

 

そうそう、スタージョンムーン。

ネイティブ・アメリカンの『チョウザメの月』。

キャビアたっぷり、地球の恵み。

月にかけるお願い事はいろいろありますが

個人的なものもいろいろありますが、

 ☆友情

 ☆平和

に関するものが良いらしいです(不確かな情報)

どんなことをお祈りしましょうか。

 

明日はきれいなお月さまが見られますように。

台風がやってきませんように。

みなさんが楽しく過ごせますように。

 

※しょっちゅう話題にしております。

kaedeya.hatenablog.com