やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

バステトさまと満月のお財布フリフリ

バステトさま、困惑中。

 

昨夜はスーパーブルームーン。

昼間は曇ったり晴れたり、ざあっと雨が降ったり。

落ち着かない一日でした。

ところにより、夜になると雲が切れ。

空にぽっかり丸い月。

 

そわそわしていた人間がベランダへ。

なにやら四角いものを両手に挟み、

よろしくおねがいしまーす  (((  o▢o(°▽°

ふりふりふり。

その後、バステトさまの前にお供えしたのでした。

これをどうしろ、と。

 

人間が眠ってから、世界通信で情報ゲット。

どうやらアレは金運アップのおまじないのようです。

その名も『お財布フリフリ』。

 

 1.満月の夜に

 2.お財布を空っぽにして

 3.きれいにしたら

 4.感謝のきもちをこめて

 5.空の下でふりふりする

 

月光浴の一種ですが、月が見えない夜でも大丈夫。

満月パワーは厚い雲もへのかっぱなのです。

 

やり方には諸説あり。

*満月の前後の夜でも大丈夫。

などと、やけにざっくりしていたり。

*お金やクレジットカードは入れておく。

と言う人がいたり。

*通帳をフリフリするのもよし。

とかいう『どんだけー』な話もあったり。

かと思うと、

*運が振り落とされるからやっちゃダメ!

そんなふうに警告する人がいたりもします。

 

それにしても珍妙な。

いつ、どこで、どのように発生した風習でしょう。

バステトさまは月と豊穣の女神です。

けれど古代エジプトでは見たことがないような……。

人間が楽しいのなら、まあいいか。

 

そんな人間の姿を目撃した猫がいたようで。

ウワサはねこねこネットワークを駆け巡りました。

 

^・ω・^ 聞きましたか。

 

^・ω・^ ばっちり聞き込んできた。

人間のお財布事情は猫たちの生活に直結しています。

お財布にゆとりができれば待遇はよくなるはず。

水で薄めないちゅ~るをまるごと1本とか。

ささみほそーめん増量とか。

 

^・△・^ あこがれのおかかふりかけ。

野望が広がります。

じゅるり。

 

^・_・^ それ、サバのしっぽ。

 

^・_・^ ごめん。


次回の満月は9月29日。中秋の名月

猫たちが人間のお財布をこっそり持ち出して、

みんなでふりふり踊るかもしれません。

ねこ森町のふりふり祭り。

 

猫たちが楽しいのなら、まあいっか。

人と猫の幸せ願うバステトさまなのでありました。

 

※バステトさま入手情報

www.britishmuseumshoponline.org