やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

萩と猫とバターナッツかぼちゃ

萩の花とルリシジミ

例年より開花が遅れていた我が家の萩。

いつの間にか盛りを迎えておりました。

風に揺られてほろほろと散る花びらあり。

今が見頃です。

 

もっさもさ。

夏剪定をさぼったせいで、枝が暴れ放題。

そこにカラスウリが巻き付いてもう大変です。

畑の入り口に生えておりますので、わりと邪魔。

来年はなんとかしようと思います。

 

さて、萩をかきわけてその先へ。

今日も草と戦います。

 

コセンダングサ開花宣言

この花はウニのようなチクチクの実になります。

衣類や猫の毛にくっつくので厄介。

重点的にやっつけていたつもりなんですが。

やはり間に合わなかったか。

仕方ない。野生の草は強いのです。

 

草畑でもそもそしていますと。

^・△・^ おーい。

遠くでサバの呼び鳴き。

はいはい、少々お待ちください。

作業を中断して声の方に向かいます。

 

^・△・^ どこ行ってんの。

萩の向こうでにゃーにゃー言うております。

彼女としましては、

^・_・^ 萩の下に寝そべって見張りたい。

そういう気分らしいです。

しかしここからだと私の姿が見えない、と。

見える場所で働け、と。

 

^ーωー^ んで、ときどき構うべき。

作業に付き合ってくれるのはありがたい。

ですが、そういうわけにはいかんのです。

私にも都合というものがありまして。

あっちの草をなんとかしたい気分なのです。

^・_・^ ならば移動します。

とことことこ。

 

^ーωー^ パシャパシャする。

アスパラガスの刈り跡、ヘクソカズラ添え。

背景が美しくありません。

そもそも美しい場所が少ないので仕方ない。

サバに見守られながら作業続行です。

 

秋の彼岸の最終日。

蚊はいますけれど気温は30度未満。

10時過ぎても外で動けるのはありがたい。

ただし調子に乗ると疲れが明日に残ります。

適当なところ切り上げますか。

 

^・ω・^ バッタみっけ。

狩り食いはほどほどに。

お家に帰っておやつにしましょう。

煮干しとはみがきスティックがありますよ。

 

☆帰りに見つけた白い塊。

バターナッツかぼちゃがころりんこ。

2つもあります。育ってくれるかな。

 

^・ω・^  種がとれるといいね