やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

さつまいもへの道

去る6月14日にさつまいもを植えました。

品種は『紅はるか』と『安納芋』です。

あれから3ヶ月半。

どういうお世話をしていたかといいますと、

全くのノータッチです(°_°;

さつまいもだけではなく、畑全部ノータッチ。

たまに様子を見には行っていたんですよ。

けれど、草むしりどころか草刈りも追いつかず。

何もできないまま酷暑の夏が過ぎました。

まあ、毎年のことなんですが。

 

◇9月上旬:いも畑への道が塞がれる。

つる草てんこ盛り。

せっかくのレンガ道が埋もれて通行止めです。

去年に引き続き、ヘクソカズラが絶好調。

別名、早乙女花。

冬の初めにはタイガーアイのような実をころころつけるでしょう。

そしてまた来年どっさり生えるのです。

ガガイモも去年より勢力を強めておりますね。

ケサランパサラン大量発生の予感がします。

こやつでひと儲けできないものか。

 

つる草をかき分けたり踏んづけたり。

がしがし進んでいきますと、

 

◇がんばるさつまいも。

ツユクサ、メヒシバ、エノコログサコセンダングサ

野草たちに負けず、ぐいぐいツルを伸ばしていました。

おや、こっちは葉っぱが小さいですね。

 

☆こっそりマメアサガオ

ヒルガオ科サツマイモ属。

そりゃ葉っぱの形も似ているわけです。

 

このように畑は現在無法地帯。

猫たちも入りたがりません。

遠くから様子を窺っております。

 

さつまいも収穫は10月下旬あたりから。

今はレンガ道開通を目指してちょろりと作業中です。

もう少し涼しくなってくれるとありがたいなあ。

 

^・ω・^ ここが快適。

農具小屋とお向かいさんの境界あたり。

ここはサバのお気に入りの場所。

直射日光が当たらないので涼しいのです。

 

^・ω・^ べじたぶる気分。

何やらイネ科野草をかじるキジ。

隠れ家レストランですか。優雅ですこと。

 

^ーωー^ ふい~。

芋掘りは手伝ってくださいよ。

 

^・ω・^n  猫の手の貸出しは有料です。