やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

新米とシャインマスカット

芝生にオオシロカラカサタケが生える秋。

※有毒。食べるな危険。

 

10月初日はしとしと小雨の降る日となりました。

本日はお寺に新米をお納めする日です。

 

☆羽巣手戸さまにもお供え中。

今夏の田舎地方は大変でした。

田に水がたくさん必要なときに渇水したり。

刈入れに備えて落水しなければいけない時期に台風その他。

稲刈りも大幅に遅れ、終了したのはお彼岸の頃でした。

 

先月、高校の同窓生に会ったときも

「お米、半分くらいしか実が入ってないって」

という不穏な話が耳に入ってきました。

農林水産省の発表によりますと、

 

※2023年のお米。

www.agrinews.co.jp

三重県全体として平均しますと平年並みだったようです。

不作の田あれば、豊作の田あり。

北海道などはできが良かったようですね。

天候ばかりは運なのです。

 

いただきます(ー人ー

つやつや新米、うーまうま。

産地直送とれたて100%コシヒカリ

しっかりかみしめて味わいましょう。

 

そうそう。

酷暑がいい方向に作用した作物もありました。

一生お目にかかれないと思っていた高級ぶどう。

『シャインマスカット』。

ご近所のスーパーにお手頃価格で並びましたよ。

1パック購入いたしました。

入っていたのは一房まるごとではありません。

チャーシューの切り落としみたいな(°_°

10粒ほどの塊が2つ。ころろん。

 

はじめましてこんにちは。

爪の縦線(えいじんぐ由来)はスルーの方向で。

ぱつんと皮の張った果実をごらんください。

表面の白い粉が新鮮さの証ですよ。

*果粉・ブルーム:果実の脂質由来の『ろう』。

 

一粒ぽいっとお口の中へ。

あっまー(°*°;

これはどうしたことでしょう。

まるで砂糖。果物の味がいたしません。

おいしいんですよ。おいしいのですけれどね。

枝でブドウ糖になってしまったのでしょうか。

せっかちさんにも程があります。

 

改めて、もうひとつの塊から一粒ぱくっと。

うっまー(°△°;

先ほどより甘さ控えめ、フルーティー

1パックで2つの味わい。

たいそう興味深くいただきました。

また安くなっていたら購入してみようかな。

 

^・_・^ サバにもなにかください。

甥っ子くん、窓際できのこ観察中。

穏やかな日曜日でございました。

 

^・ω・^n  実りの秋なのです。