やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

そろそろ暑さ納めですよ。

10月も下旬。

太陽がラストスパートをかけました。

 

^・_・^ 暑い?

 

^ー_ー^ 暑い。

 

^ー_ー^ 暑いです。

ちょっと外に出ると日差しが痛いほどのお照り。

猫の動きもにぶる夏日となりました。

 

キジとクロはすたこらとお家の中へ。

サバだけが郵便受け前でだらりんこ。

私の作業を見守ってくれました。

手水鉢の水を入れ替え、草刈りヴイーン。

 

青いセージ、復活。

イネ科の草に埋もれていたセージ。

夏を乗り切って可憐な花を咲かせてくれました。

 

ホトトギス、開花。

雑木林の中まで進出。元気に茂っております。

これが咲くとしみじみ秋の深まりを感じますね。

 

……ホテイアオイ

まあなんというか、その。

お元気そうで何よりです。

 

なんやかんや残り続けた夏のしっぽ。

今週末はぐっと気温が下がるそうです。

夕方から季節を進める雨が降り始めました。

これで一気に冬が来たりして。

 

そうそう、バターナッツかぼちゃ。

収穫できましたよ。

たったふたつですけれど。

どうですかどうですか。

ポタージュスープにする予定なのです。

 

^・_・^ ちいさい。

シーズンを外したせいかと思っていたのですが。

どうやらもともと小さめの品種だったようです。

来年は大きいかぼちゃの種が手に入るといいな。

 

★ようやくここの草を刈りました。

www.youtube.com