やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

木登り猫と藪の中

キリシマツツジの花が咲きました。

f:id:kaedeya:20200318110153j:plain

ボケボケですみません。

アップにしようとして失敗しました。

だいたい4~5月に咲くのですが、ちょっと早め。

満開になると、木が鮮やかな赤に染まります。

花言葉:燃え上がる愛。

いや~、ロマンチックですね。

 

花はまだ2~3輪。

f:id:kaedeya:20200318110113j:plain

この木を見るたび、なぜか

『かたあしだちょうのエルフ』という絵本を思い出します。

 

そんなわけで、鳥の形に整えようと画策中。

うまくいくかな?

 

^ーωー^ さあ、どうでしょう。

f:id:kaedeya:20200318110125j:plain

 

庭の雑木林でも、

枯れ草の中で春がしっかり進行中。

 

^・ω・^ これが気になります。

f:id:kaedeya:20200317093641j:plain

ダイちゃん、なぜ私の前に回り込むのですか。

写真に写りたいのですか。

そのひょろりとした立ち枯れはホトトギスです。

撤去するので、どいてください。

 

根元には、もう芽が出ています。

f:id:kaedeya:20200317093653j:plain


花が咲くのは秋なのですが。

 

※参考:2019年10月14日のホトトギス

f:id:kaedeya:20191014102651j:plain

ユリ科ホトトギス

花言葉:永遠にあなたのもの・秘めた意志・秘めた恋・永遠の若さ。

 

^・ω・^ いっぱい生えてる。

f:id:kaedeya:20200317093632j:plain

気が早いな(°_°;

 

枯れ草をむしりながら、奥へ。

ついでに木の様子も見ておきます。

 

これは何の木でしょうか。

f:id:kaedeya:20200317094020j:plain

若苗に成長しております。

が、これ以上増えられてもお世話ができません。

今も何もしていませんけどね。

去年は、気づかないうちにケヤキが生えておりました。

自分ではどうにもできないので、

造園会社の社長さんに切ってもらいました。

 

申し訳ありませんが、

 

引っこ抜きます(°_°

 

そして、こっちには

椿のひこばえ。

f:id:kaedeya:20200317094202j:plain

もさもさ茂ってこられても困りますし、

栄養をこっちにとられると、木がかわいそうです。

 

チョッキンしました。

f:id:kaedeya:20200317094358j:plain

 

と、地面にかがんで作業をしていたら、

何やら上の方でガサガサ音がしますよ。

 

f:id:kaedeya:20200317093812j:plain

f:id:kaedeya:20200317093822j:plain

キジがスイリュウの木に登っています。

あのダイちゃん譲りのぽてぽてのお腹で。

よくあんなに登れるなあ(°_°;

 

クロが対抗意識を燃やしております。

f:id:kaedeya:20200317094753j:plain

f:id:kaedeya:20200317094823j:plain

キジとクロが木の上で動き回ると、

パラパラとなにやら降ってきます。

スイリュウの細かい葉っぱとか、木の皮とか。

その他いろいろ。

 

あまり嬉しくありませんが、

楽しそうなのでそのまま遊ばせておきます。

作業がやりにくいけど(ー_ー

 

取り除いた草は、一か所にまとめておいて、

後日処分します。

 

^ーωー^ そろそろ、おやつかな。

f:id:kaedeya:20200317091155j:plain

それでは、今日の作業はこれでおしまい。

お家に入ってちゅ~るにしますか。

 

 

 《商品リンク》昔、教科書で読んだ『かたあしダチョウのエルフ』


かたあしだちょうのエルフ (おはなし名作絵本 9)