やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫の気配りとおすそわけ

畑猫のサバは今日も絶好調。

お外に出ると、なでなで、抱っこ。なんでもOK。

写真のモデル、ばっちこい。

しかし今日は彼女にかまっている暇はありません。

明日が雨予報だからです。

そのあともどうやらぐずぐず天気のもよう。

 

畝に残っているさつまいも

*安納芋:3株。

*紅はるか:7株。

どうしても今日中に掘ってしまいたい。

 

申し訳ないのですが、サバにお願いしました。

離れたところで遊んでいてください(°_°

^・ω・^ わかった。

猫はよく空気を読んでくれます。

とっとこ歩いてどこかに行きました。

 

^・ω・^ うちうの海はサバのうみ~♪

あああ、コセンダングサの海に。

チクチクの種まみれになりそうな予感。

毛皮のお手入れはまた後で。私は私の作業をしましょう。

少しは芋掘りのやり方が分かってきたんですよ。

まず、大きなスコップで株の周辺をほぐします。

 

どっこいしょー。

しかるのちに、手でほりほり。

猫屋の女将さんの教えです。ほりほり。

 

出た。

よしよし、順調です。

 

ありゃ(°_°;

 

何を思ったか紙に書いたネームが『紅あずま』に。

『紅はるか』の間違いです。注意散漫にもほどがある。

安納芋の紙に「たぶん」と書いてあるのは、

苗を植えるときに私が間違えた可能性があるからです。

あのときは雨の隙間に植えたので混乱しておりました。

皮の色や形を見ると大丈夫のようですね。

まあ種類で料理方法を変えるわけでもなし。

もともと区別をする必要はありません。

ほりほり。

 

さつまいもではないイモも出る。

 

いつもより頑張りまして、あと少し。

腰を伸ばして、とんとんとん。

と、そこにサバの雄叫びが。

^・△・^ おおーう。うおーう。

む、あれは。

獲物を捕まえたときの声ですよ。

キウイ棚の下でなにやらゲットしたようです。

なんか茶色っぽいな。

 

^・ω・^ ごっくん。

正体を確認する前に獲物はサバのお腹の中へ。

そういや、とっくにおやつの時間が過ぎております。

いつもなら、

^・△・^ 帰っておやつにするー。

と、うるさく呼びに来るのに。

作業の邪魔をしないよう自力で調達しましたか。

 

^ーωー^ ぐう。

小腹を満たしたサバ。

いも畑の近くで私の作業が終わるのを待ちます。

猫の空気を読む力というのは…、以下略。

 

おかげさまで、芋掘りは無事終了。

野草に負けず、たくさん実ってくれました。

ありがたや、ありがたや。

 

^ー_ー^  ……いも?

緑のかたまりはブロッコリーです。

さっきサバが雄叫びを上げましたよね。

あれで私が畑にいるとお向かいのワカさんが気づきまして。

わざわざ採って持ってきてくださったのです。

 

11月~3月が旬★

これも、ころころのうまうまですよ。

さっと湯がいていただきましょうね。

 

^・ω・^n  畑猫のおしごと。

www.youtube.com