やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今日から冬と言われても

晴れ渡る空に赤い南天の実が照り映えています。

 

本日、2023年11月8日は『立冬』。

冬の始まりです。

しかし、なんというかこう。実感が湧きません。

冬どころか、まだ秋が始まったばかりという気分。

 

^・ω・^ お先に~。

うきうきと猫玄関から出てゆくサバ。

足拭きマットが真っ黒けっけ。

ファイアー跡の灰をほりほりしましたね。

 

^ーωー^ いてら~。

カーテンスキー・キジ。動かず。

留守番を決め込むようです。

にゃるそっくはお任せしましょう。

誰も来ませんけどね。

 

さて、長靴を履いておんもに出ますか。

 

^・ω・^ 暑そうだからやめとく。

クロ、玄関でリタイア。

にゃるそっく要員、1名追加です。

 

^ーωー^ おそーい。

門の前で待っていたサバと合流。

ふたりで畑に向かいます。

 

てくてく歩いて。

 

^ーωー^ ふふ~ん。

 

てくてく歩いて。

 

^ーωー^ きゃほ~い。 

 

……サバさんや。進めません。

 

^・ω・^ ごめん。

 

はしゃぎたくなる気持ちは分かります。

いいお天気ですからね。

きっと紫外線もたっぷりですよ。

日焼け止めを塗ってくるんでした。

 

よそんちの畑をあちこち眺めてみますと

大根や白菜の葉っぱがもっこもこ。

暑さのせいで生育が早いようです。

日差しが弱ければ冬本番の景色なんですけどね。

 

大根畑の近くには、夏に見慣れた葉っぱ。

こぼれ種から生えたかぼちゃがも~りもり。

これはどうなってゆくのでしょう。

毎日そっと見守っております。

 

^・ω・^ うちの畑は?

 

きんかんが色づいてきましたよ。

いつもの年より早いような気がします。

たぶん暖かいからですね。

 

★冬の風物詩

 

そんでもって、トマトが花盛り。

 

★夏の風物詩。

おっと、ぶれてしまいました。すみません。

ナスとピーマンの花もまだ咲いておりますし。

アマガエルも元気に跳ねておりますし。

私のおやつはアイスクリームです。

まるで季節感がありません。

 

予報では今週末には気温が下がるらしいですが。

はてさて、どうなりますことやら。

 

^・ω・^  ことしは暖冬予想だって。