やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

風びゅうびゅう

ツクシが顔を出しました。

あちこち土がぼこぼこ盛り上がっております。

地面の下でもぐらが頑張っているのでしょう。

 

暖かなお日和から一転、昨日は強風が吹き荒れました。

霰交じりの雨が風に乗って山の方から飛んできます。

それでも、

^・△・^ 畑に行くべき。

とサバがうるさいので、一緒に出かけました。

さっぶー(°*°;

寒いというか、冷たいというか。

ほっぺたに当たるH2Oの小粒が痛い。

しかし何かしないとサバが満足しません。

 

こはちゃちゃっと

暴れブラックベリーの枝の整理を。

もう、この株は元気で元気で。

わしゃわしゃと茂ります。

夏はさつまいもと陣地争いをしておりました。

つるが地面につくとそこから根を下ろします。

遠くに飛び地を作ったかもしれません。

 

さて、つるを適当にちょっきんして。

^ーωー^ パシャパシャしてよし。

サバのご要望にお応えしつつ。

 

麻紐でつるをオベリスクに誘引。

どうせ好き放題伸びることでしょう。

奮発してお高いオベリスクを購入したのに。

どうにも活かすことができません。

宝の持ち腐れとはこのことです。

ああ寒い。

 

サバや、もう帰ろう…(ー_ー

と、立ち上がりかけたところに

^・皿・^ うぎゃおおおー!

家の方からすんごい雄叫びが。

あれはクロの声ですね。

やれやれ。またノラ雄が来たようですね。

霰(あられ)が降っても猫は元気です。

 

^・_・^ おいはらった。

クロが塀の向こうから帰ってきました。

侵入者を追いかけてひと周りしたようです。

よくがんばりました。

そしてキジは。

 

^・_・^ ここで見張った。

しっぽこぽんぽこ。

退避しているようにしか見えませんが。

キジもよくがんばりました。

 

みんなにごほうびをあげましょうね。

バレンタイン煮干しですよ。

食べたら今日もお家の中でまったりと。

 

^・ω・^ 畑に行くべき。

サバにゃーにゃー。

この後、時雨の中を

^・ω・^ つかまえてごらんなさーい。

に付き合わされたのでした。

ぶるぶる。

 

まあ、こうなりますわな(+_+;