やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

こたつを出すのは『亥の月亥の日』がいいらしい。

11月ももう中旬。

クリスマスケーキの気配が漂ってきました。

猫たちにはすでに暖か寝床を用意しましたが、

 

*そこはかとなく使用感あり。

にゃんもっくにブランケットをかぶせてこたつ風。

乗ってよし。潜ってよし。

入っているところはまだ見ておりません。

他の暖か寝床もいまひとつ。

 

^・ω・^ カーテンさいこー。

昼間は暖かいですからね。

天気予報によると日曜日の最低気温は10度以下。

寒くなったらきっと活用してくれるでしょう。

 

そろそろ人間も寒さ対策をした方がよさそうです。

外用作業着は生地の厚い長袖に。

おやつのアイスクリームは小さいカップに。

うまうま Φ(°▽°

 

それから毎年悩むのは、

「こたつをいつ出すか」

そのタイミングです。

 

こたつを出すのに手間はいりません。

我が家では一年中こたつテーブルが出ております。

このテーブルにこたつ布団をセットするだけ。

たったそれだけでぬくぬく天国が顕現します。

しかしこの天国には落とし穴もありまして、

 

 *居心地がよすぎてこたつむりになる。

 *お菓子の粉、ぽろぽろ。

 *お掃除がめんどう。

 *なにもかもがめんどう…。

 *ああ、動きたくない。

 

幸福が生み出す負のループ。

天国の訪れが早ければ、ダメ人間の完成も早くなります。

困ったことです。

去年はいつ出そうかと悩んでいるうちに

春が来ました(°▽°;

どっとはらい

 

さて、今年はどうしましょう。

聞くところによると『炬燵開き』という風習があるとか。

炬燵開きをするのは『亥の月』の『亥の日』。

こたつ意外の暖房器具もこの日に出すと良いらしいです。

どんな良いことがあるかといいますと、

「火事にならない」

のだそうです。

 

なぜかというと『亥』は水の気を持っているから。

木火土金水(もっかどごんすい)、五行説

水は火に勝つのです。

 

※五行相克の図(いらすとやさん)

 

亥の月は旧暦の10月。

今のカレンダーとはだいたいひと月ずれていますから、

昔の10月はだいたい今の11月になります。

 

えーっと今月の亥の日は (°_°

あら、11月1日が亥の日だったのですね。

ハロウィンとやらに気を取られておりました。

気温も高かったですし。

旧暦だとまだ9月18日だし。

 

二回目の亥の日はどうかな(°_°

ね、うし、とら、う…。

次の亥の日は12日後、11月13日(月)。

旧暦の10月1日ですよ。これはぴったり。

……おや、不穏なことばが。

 

 仏滅 さんりんぼう

 

^ー_ー^ なにか不都合でも?

いえ、特に。

こたつには全く関係がありません。

まあ、なんですか。

出したいときが出すべきときってことで。

気が乗ったときに出すことにします。

 

ああ、猫は暖かいなあ。