やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

だいだい猫の生爪がはがれたこと

みなさまこんにちは。

ダイちゃんが放浪の旅から戻って、2回目の朝が来ました。

f:id:kaedeya:20220109170427j:plain

今回の旅では、左手親指の爪をなくしてきました。

『狼爪』という部位の爪です。

  ※参照 ➽ 猫の肉球はいくつある?

 

普通にしていれば毛に隠れて見えません。

f:id:kaedeya:20220109171003j:plain

 

よく見れば、ぺこっと穴が空いていますね。

f:id:kaedeya:20220109171125j:plain

昨日のお昼頃に気づいたのですが、

それまで普通に歩いて走って、テーブルに飛び乗って。

ついでに畑でぼりぼり土をかいておりました。

触っても痛がる様子がありません。

そのため

そのうち生えてくるだろう(°_°

と油断しておりました。

 

ところが、

^・ω・^ だっこしてもいいですよ。

f:id:kaedeya:20220109173439j:plain

と言うので、ひょいっと抱き上げて撫でていたら

着ていた白いフリースに薄赤い血の跡がてんてん。

 

私も作業中にイバラの棘が手に刺さって流血しましたので、

自分の血かな(°_°

くんかくんかとニオイを嗅いでみました。

くっさいな(°_°;

これはアレです。化膿した傷のニオイです。

私の傷は新しい。ということはダイちゃんの血です。

 

これは放っておくとやばいやつです。

さあ、行きましょう。

^・ω・^ いつものところ?

何の抵抗もなく洗濯ネットに入り、喉を鳴らしながら病院へ。

あそこに行くとつらいのがなくなる。

スタッフさんもみんな可愛がってくれるし。

ダイちゃんにとって、病院は嫌な場所ではないようです。

 

◇診断

・左親指の爪がごっそり抜けている。

・根っこは残っているので、また生えてくる。

・本猫がずっと舐めていたので血が止まっていない。

・傷口が腫れている(猫の口には雑菌いっぱい)。

 

◇処置

・軽く麻酔をし、傷口をレーザーで焼いて止血。

・化膿止めのお注射。

・カラーは無し(お手手なのでたぶん無意味)。

 

おそらくケンカでもしたのだろう、と。

どこかに爪を立てて、そのままギギーっと。

聞いただけで痛いです。

「相手に刺さっていたら、むこうは重傷ね」

オス猫の世界は大変です。

 

骨も無事。他には特に異常は…。

「食べ過ぎです」

すみません。

帰宅後のがっつきが半端なくて、求めるままに食べさせました。

レントゲンにまたもやパンパンの胃袋が写りました。

 

現在の体重は4.8キロ。

サバと同じくらいですね。

 

^・ω・^ ぱぱー。

f:id:kaedeya:20220109175757j:plain

クロやキジにぐいぐいすり寄られると、よろけます。

まあ、そのうち戻るでしょう。

痩せてしまったのは心配ですが、胃拡張はいけません。

気をつけなくては。

 

^ーωー^ もう平気。

f:id:kaedeya:20220109175335j:plain

雑木林でぬくぬくお昼寝。

今はちょっぴり甘えっ子モードです。

 

^ーωー^ 落ち着くの。

f:id:kaedeya:20220109175959j:plain

お兄ちゃんとお日さまの匂いがする羽毛布団。

家主さんも見て見ぬ振り。

帰宅のお祝いにこんな贅沢が許されています。

 

^・ω・^ 離れて分かるお家のありがたみ。

 

***

kakuyomu.jp