やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町のクリスマス】しあわせの種

ねこ森町の2丁目には、ねこ神社があります。

神社には羽巣手戸さまがお祀りされています。

猫の神様です。

ねこ森町の猫たちは、みんな羽巣手戸さまが大好きです。

獲物をお供えしたり、困ったときは相談します。

 

羽巣手戸さまにご用があるときは、

お社ちかくの松の木の枝に、用件を書いた紙を結びつけます。

すると羽巣手戸さまが夢に出てきてくれます。

お礼は松の木の根元に置きます。

 

そんなわけで、その木は「ご用の松」と呼ばれているのです。

 【ねこ森町のクリスマス】ご用の松のこと より

 

クリスマスにむけて、ご用の松のかざりつけが進んでいます。

みんなで好きなように飾っていいのです。

だから、みんな、自分の好きなものをかざっています。

まださびしい感じですが、冬至祭りの夜には飾りが増えるでしょう。

きっともっときれいになると思います。

サバはちょっと困っているのです。

クリスマツリー*に飾れるもの。

トカゲもヘビもカエルも、もう冬眠してしまいました。

何を持っていけばいいのか分かりません。

 *クリスマツリー:松+クリスマスツリー

 

キジにいちゃんは

^・ω・^ キウイ、持っていく。

キウイはまたたびみたいな香りがします。

きっとみんなに喜ばれると思います。

クロはどうかというと

^ーωー^ カラスウリにする。

ていていするのに手頃な大きさ。

枝にぶら下げたら、みんな楽しく遊んでくれると思います。

ふたりとも、考えていたんだなあ。

サバはどうしましょう。

……おや?

 

地面にふわふわが落ちています。

そういやこのごろたくさん見かけるような。

木の枝に細長いさやがたくさんぶら下がっています。

それがパカッと割れるとふわふわが出てくるのです。

人間が

んもー、ケセランパサランまみれ(ー_ー

とか言っていましたっけ。

ケセランパサランは幸せを運んでくれるんですって。

白いふわふわをよく見ると、種がついていますよ。

もしかしたらこの種から幸せが生えてくるのかな。

よし、決めました。サバはあれにします。

 

^・ω・^ あれとって。

ほい、これですか(°_°

わあ、いっぱい入っていますね。

でも、さやが割れていないやつがほしいです。

持っていく間に飛んでいったらいけませんから。

 

これでいいかな(°_°

人間がよさそうなのを取ってくれました。

せっかくですので、サバとっておきのおまじない。

ケセランパサランがいい仕事をしますように。

 

^・ω・^ ちゅ☆

これでばっちり。クリスマスが楽しみです。

サバの気持ちが届きますように。

みなさんにいいことがありますように。

 

サバ、これはガガイモという雑草なんだよ(ー_ー;