やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

うちのクロの御利益は

のび~る黒猫。

うちのクロは長い。

手足も長く、しっぽも長い。

 

^・ω・^ どやあ。

細マッチョなので、胴体も長く見えます。

 

性格はわりとあまえんぼう。

名前を呼ぶとそこそこ反応してくれます。

ゆえにシャッターチャンスは多いのです。

しかし、困ったことに

 

^・ω・^ おやつ?

★黒いのでピントが合わない。

 

^・△・^ なでて。

★人相(?)が悪い。

 

私のデジカメとスキルではどうにもこうにも。

 

^・o・^  まっくろイカスミパン。

 

^ー_ー^; ほこりまるけ。

 

お見せできる写真が撮れません。

まあ、ネタもないのですが。

^ー_ー^ いっぱいあると思う。

ケガのネタばかりですやん。

耳が裂けたとか、頭のてっぺんがパゲたとか。

^ー_ー^  実は神さまのお使いだとか。

そんな話は知りませんよ。

 

n^ーωー^  日本最古の招き猫だとか。

それも初耳です。

 

^・ω・^  詳しくはここを見るのです。

www.dannoh.or.jp

 

王法林寺(だんのうほうりんじ)。

京都にあるお寺ですね。

なるほど、華厳のお寺ですか。

主夜神(しゅやじん)。

初めて聞くお名前ですが、夜を守る神さま。

盗難や火災などを防いでくださる、と。

この神さまのお使いが黒猫でしたか。

黒猫も信仰の対象になっているのですね。

お稲荷さんのお狐さまみたいな立ち位置でしょうか。

 

n^・ω・^ 右手上げ黒猫ですよ。

ほうほう、招き猫のポーズですね。

寺社関連では日本最古だという説があるのですか。

 

主夜神さまの銘を刻んだ招福猫像。

『不思議な神通力を持つ』と書いてありますよ。

どんな力を持っているのでしょう。

 

^ーωー^ クロを大事にしたら分かります。

ちゃっかりさんめ。

京都三条の『だんのうほうりんじ』。

いつか行ってみたいですねえ。

 

^・ω・^ 黒は厄除け、右手は金運福招き。
*もしもアフィリエイト利用中

 

今週のお題「急に休みになったら」