やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

低気圧頭痛に『五苓散』を処方してもらいました。

かかりつけのお医者さんで、診察の最後に

「ほかに何か気になることはありますか?」

と聞かれましたので、

雨が降る前に頭痛がするのです(ー_ー

と訴えてみました。

気象病、天気頭痛というやつですね。

そうしましたら漢方薬を処方してくださいました。

 

ツムラ漢方の五苓散(ごれいさん)

服用の仕方としては、単に流し込むより

「お湯で溶いて香りを味わいながら」

しみじみといただくのがよろしいようです。

お茶を楽しむような感覚でしょうか。

 

ごれいさん茶☆

ひと口含むと、ふわんと広がる漢方の香り。

美味しいかと聞かれると微妙。

いかにも漢方です。

しかし、この匂いはどこか懐かしいような。

あ、橋本七度煎だ(°△°

幼い頃に飲んだあの煮出し汁的お薬。

あれよりはまろやかですが、どこか似ています。

検索してみましたら共通する成分はひとつ。

 

◇ 桂皮(ケイヒ)

 

ケイの木の樹皮を乾燥させたものですね。

スパイス名だとシナモンです。

なるほど、言われてみればたしかに。

京都銘菓八つ橋の香りに思えなくもない。

結構なお服加減でございました(ー人ー

これでよし。

あとは心静かに過ごすだけです。

 

そういやキジさんや。

^・_・^ ん?

先週派手にケロリンチョしてましたが、お加減は。

 

^・_・^ とくになにも。

具合が悪かったら遠慮せずに言ってください。

お医者さんに診てもらいましょう。

 

^・_・^ びょーいん。

そうそう、無理な我慢はいけませんよ。

 

^・_・^ 元気ですから元気ですから。

 

※もしもアフィリエイト利用中。