やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

じゃが畑、春の畝作り。

雨が降ったり強風が吹いたり、ここのところお天気が不安定。

ぼんやりしておりましたら2月が終わりに近づいていました。

 

今年のおジャガ。

きたかむいとアンデスレッドがお待ちかね。

実はまだ畝ができておりません。

そして明日はまた雨予報。

やべえ(°_°;

鍬を持って畑に出ました。

 

畝幅の目印に棒を立てまして。

*右手前のぐるぐるはブラックベリーです。

 

どっこいせー。

溝を作りながら、土を盛り上げていきます。

鍬の角度をちょい傾けて。

畝の側面を整えつつ後じさりで進みます。

よいしょ、よいしょ。

真っ直ぐのラインを作るのが難しい。

いつになったらきれいな畝が作れるようになるのでしょう。

うねうね。

 

^・ω・^ いいお天気。

今回作る畝は六本。

サバ監督が見守っています。さぼれません。

よいしょよいしょ。

スギナの根っこに混じってミミズがこんにちは。

土を豊かにしてくれるいいこたちです。

傷つけないよう気をつけなくては。

 

げこ。

カエルも出ました。

これはトノサマガエルでしょうか。

冬眠から目覚めるにはちょっと早いかな。

埋め直しておきましょう。

土の中には生命がいっぱいです。

 

ときどき腰を伸ばして、とんとんとん。

土をほりほりすること約1時間。

なんとか六本の畝ができました。

 

^・ω・^  チェックのお時間です。

どうですか、どうですか。

少々うねっておりますが、ふかふかですよ。

 

^・_・^ なにかいっぱい落ちてる。

畑猫、サバの目は厳しい。

えんどうくんちから飛んできた藁。

春草の切れっ端にファイアーの燃え残り。

そういうものが畝の上に散らばっています。

植え付け前にもういちど整えますね。

 

^ーωー^ ならこれでよし。

おや、お昼のサイレンが鳴っていますよ。

お腹が空きましたね。

おやつは何にしましょうか。

サバをもふもふして、一緒に離れに戻ります。

 

^・△・^ んなー。

で、クロは何をしているのですか。

 

^ー_ー^ 引っかかりました。

そうですか。

それはブラインドのヒモです。

くれぐれもブラインドを下ろさないように。

上手に抜け出してくださいよ。

 

^・ω・^ いつもありがとうございます。