やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

一月往ぬる 二月逃げる 三月去る

◇ 一月往ぬる、二月逃げる、三月去る。

ちげつぬる、げつげる、んげつる)

お正月から三月までは行事が多く、時が過ぎるのが早いという感覚を表現したもの。

「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」とも言う。

***

 

ひゃっほい朝の3猫+1。

 

気がつけば月末。

何もできないまま、三月が終わろうとしています。

今月中にみかんの剪定をするつもりでした。

残り4日。明日は雨の予報です。

さあ、ごはんを済ませたら畑に行きましょう。

 

^・_・^ もさもさですな。

お黙りください。

たしかに三分の一は私の怠け心のせい。

三分の一が天候のせいで、残りはあなたのせいです。

 

^・_・^ サバは毎日見回ってた。

 

見回るだけでお世話はしてくれません。

猫ですから。

さて、気を取り直してハサミを手に持ち

 

うわ、そうか病?(°△°;

葉っぱにニキビ状のでこぼこが。

これは以前、梅雨時に見かけた症状と同じです。

 ※そうか病のこと ➽ https://minorasu.basf.co.jp/80797

 

葉の裏や枝を見ると虫の卵がついております。

やわらかい葉っぱはすでに食べられた形跡あり。

なんと気の毒なお姿でしょう。

 

素人の私に思いつく原因は、

 ★暖冬だった。

 ★雨の日が多く、蒸れた。

このくらいです。

もっと早くに剪定できていれば防げたかなあ。

いや、タラレバはやめましょう。

目の前の現実に立ち向かわねば。

ちょっきんちょっきん。

 

^・ω・^ サバを撮るべき。

^・ω・^ ぜひ、わしも。

へいへい、ぱしゃぱしゃ、ちょっきんな。

 

箕(み)に山盛り枝を切ったところで、

これはあかん(°_°;

と諦めました。

残すべき枝が分かりません。

まるパゲにしてしまいそうです。

 

^・_・^ どーすんの?

菌が残っていると、そこからまた病気が広がります。

木の健康のためにもプロに相談いたしましょう。

 

^・ω・^ 費用がかかりますな。

誰かさんが病院のお世話にならなければいいのです。

 

おや、回覧板が届きました。

すみやかに確認してお隣に回しましょうね。

 

そうそう。

青いパラボラはかなり目立っていたようですよ。

こんなノラ猫を病院に連れて行く人間はそうそういません。

「カエちゃんやな」

シロがご近所から『あそこんちの猫』認定されました。

 

びろ~ん。

 

^・ω・^  おしゃれな箕。いいなあ。

もしもアフィリエイト利用中