やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

担当楽器は『笹』です。

Be ambitious な新年度。

※撮影地:JR亀山駅前(三重県

 

4月末の演奏会に呼ばれました。

スタッフでも観客でもなく、演奏の方。

年度が替わり、仕事か学業で都合が悪くなった方が出たようです。

吹奏楽定期演奏会で、出番は4曲。

中でも一番重要なお役目がこちら。

 

笹です。 

 

いや、冗談ではなく。

ちゃんと楽譜もあるんですよ。

 

証拠。

*曲目:「伊賀伝承譜」~悠久なる忍びの掟~
*作曲:八木澤 教司

 

どうやって演奏するかといいますと、

笹か竹の枝を束にして、ガササササ…。

作曲者さんからの指示は「misterioso(ミステリオーソ)」

神秘的に、闇夜を駆ける忍びの者を表現します。

ガササササ…。

 

観客席から見ますとかなり目立ちます。

視覚的に(°_°

へたすると「あの人なにやってんの」感が漂います。

ご来場のみなさまの好奇のまなざし。

指揮者からは厳しい視線が向けられます。

 

笹になれ、私。

 

観客席の最上段まで音を響かせろ。

 

^・_・^ それ、忍び失格では。

 

忍びがどうなろうと知らん。

私は笹を振るだけです。

そして最後は舞台に散った忍びの者…

ではなくて、葉っぱをきちんと片付けます。

 

練習できるのはたぶんあと2回くらい。

本番はどうなることやら。

イメージトレーニングに励むことにします。

 

^・ω・^ この音の激しいバージョンかな。

www.youtube.com