やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

乙女成分を補給しに2.5次元の世界に行ってきました

本日の椿の花。麗しく咲きましたよ♪

f:id:kaedeya:20190204144446j:plain

そして、猫の毛についた草の実をとる。  ………。

f:id:kaedeya:20190204144625j:plain
f:id:kaedeya:20190204144620j:plain

花もノラ猫も春だというのに、この私ときたら…。

 

あかん。このままでは枯れる(°_°;

 

現職中は若者たちからいろいろな成分をいただいていました。

しかし、これからは意識して生きていかねば、あっという間に老けそうです。

年齢を重ねるのはよいのです。そこにもまた『美』があります。

しかし、心がパッサパサになるのは御免蒙る。

 

そんなわけで、行ってきました。

2.5次元の世界を具現化した映画刀剣乱舞を観に。

映画館に足を運ぶのはドラゴンボール・復活のF』以来です。

                              ※甥っ子と一緒に観に行きました。

すごい落差(°▽°;

 

                     \ パンフレットです /

f:id:kaedeya:20190204153732j:plain

他の映画のパンフレットは売店にあったのですが、これだけはカウンターの中に。

店員さんが、手袋をして取り出してくれました。

写真では伝わりませんが、もんのすごい光沢。そしてキラキラ。

確かにコレは、素手で触るのが躊躇われます。指紋がつく。

 

シアター内には平日にもかかわらず、そこそこお客様がいらっしゃいました。

上映前から、衣擦れの音一つしない静寂。

上映中のマナーの良さは言わずもがな。

エンドロールが終わって、シアターに灯りがともるまで誰も席を立たないという。

なんという世界(°△°;

審神者(さにわ)歴3年と8ヶ月。こんな世界の末席に私はいたのか。

                       ※刀剣乱舞ーonlineー。ゲームやってます。

映画の感想ですか?

すでに他の方々によって語り尽くされているので、付け足すところがないです。

あえて言えば

・主要キャラクターが全員私より年上(刀だから)なので、謎の安心感がある。

・ストーリーがテンポ良く進むので、先読みの癖が出ない。

・時間を遡る場面が、舞い散る桜の花びらが美しい。

・殺陣のシーンも、「それはないわ~」というやり過ぎ感がなくて格好良い。

・推しが素晴らしい。

   ✨ 惚れ直したぜ、日本号(槍)! \(°▽°

あ、秀吉役の八嶋智人さん(ぷりけつ)も素晴らしかったです。

もしかしたら、もう一度観に行ってしまうかもしれません(←人生初の感想)

 

 \鑑賞後、なぜか無性にお茶が飲みたくなりました/ 

f:id:kaedeya:20190204162905j:plain

      ※分かる人には分かる、かなり末期なお茶セット。

 

 

◇◇◇蛇足のコーナー*2.5次元とはなんぞ?◇◇

ミュージカルだけでもこんなにあるよ 👇

      公演ラインアップ | 日本2.5次元ミュージカル協会

 

年末のNHK紅白で、この言葉を始めて知った方も多いでしょう。

「宝塚が『ポーの一族』を上演するのと、どこが違うの?」

広義においては、たぶん同じだと思われます。

けれど、「まったく同義です」とキッパリ言い切れるかというと、微妙。

 

宝塚を引き合いにさせて頂くのは恐れ多いので、

°△°)ノ  【重要】これは個人の感覚によるものです。

と、先にお断りしておきます。

私の中での違いはこんな感じ👇

 

①.宝塚歌劇団という3次元の世界に、2次元の世界(例:ポーの一族)を放り込む。

②.2次元の世界(例:ゲーム刀剣乱舞)を3次元の世界に立ち上げる。

 

2次元内に収まらなくなった世界が、3次元の世界にはみ出してきたもの。

私の中では、が2.5次元という感覚です。

刀剣乱舞』の例ですと、まずゲームありき。

そこからミュージカルや舞台が派生しました。

舞台に携わる方に見いだされて…というのとは少し違う。

 

「映画・実写は2次元なのでは?」

それを言われると、よく分かりません。

3次元を生きる役者さんが、3次元のセットの中で演じているんだから、3次元…。

ってことにならないのかな?

 

2.5次元の定義については各所で熱い議論がなされています。

気になる方はご確認ください。

どっさり出てきます。

 

《商品リンク》左上のゴーグル+ポニーテールの方が日本号さんです。 


【amazon.co.jp限定】映画刀剣乱舞 オフィシャルガイド(「映画刀剣乱舞」特製フォトカード3枚付き) (日経BPムック)