やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【ねこ森町】鎮花祭のこと

◇鎮花祭(はなしずめのまつり)

大神狭井の二祭なり。

春花飛散の時、疫神分散して癘(れい)を行う。

その鎮遏(ちんあつ)の為なり。

『令義解』より

※癘(えやみ/流行病)、令儀解(りょうのぎげ/養老令の注釈書)

oomiwa.or.jp

* * *

 

畳の上からこんにちは。

キジです。

仏間の障子が全部開かれました。

見晴らしがいいし、風通しもいいし、快適です。

 

まったり咲き始めた桜も、もう葉桜になりました。

初夏の気配がただようこの季節。

ねこ森町では『花鎮めの祭り』が行われます。

ひらひら流れる花びらに乗って、病気が広がらないよう祈るお祭りです。

 

場所はいつものねこ神社。

羽巣手戸さまの前で、みんなで鈴を鳴らして踊ります。

そのあとはどんちゃか騒ぎになるんですけどね。

病気退散を祈りますので、薬などをお納めします。

そんなわけで、このお祭りは薬祭りとも呼ばれるそうです。

乳酸菌とか。びおへるみん、とか。

ふだんお世話になっている薬を持ってくる猫もいますよ。

 

人間界ではスイカズラと百合根をお供えすると聞きました。

ユリは猫には毒ですが、スイカズラならいけるかな。

ちょいとうちの人間に頼んでみましょう。

 

^・ω・^ こういうのちょうだい。

スイカズラスイカズラ

*花期:5~6月

*漢字名:忍冬、吸葛

*別名:金銀花

*効能:花=解熱/茎葉=解毒や痛み止め

 

お風呂に入れてもいいし、お茶にして飲んでもOK。

のどが痛いときにはうがい薬するといいのですって。

熱が出たとき、腫れ物ができたとき、ケガをしたとき。

使い道どっさり。とにかくすごい草なのです。

お花は甘い香りがするそうですよ。

去年、掘っ立て小屋あたりで見た気がするのです。

 

ヘクソカズラと見分けがつかん(°_°

あらー、残念。

ヘクソカズラも薬草なんでしょうか。

下痢止めや肌荒れに効くらしいよ(°_°

なるほど。じゃあ少し持っていきますか。

金銀花っぽいのもほしいです。

タンポポはどう?(°_°

 

あ、それならどっさりあります。

黄色いのは庭や畑に生えていますし。

白いのはあぜ道に咲いていました。

タンポポも薬草になるんですって。

完璧です。

 

鎮花祭、薬草祭り。

お祭りは人間界と同じ4月18日の予定です。

とっても楽しみです。

 

かもんじょいなす、ねこ森町。

みんないっしょに、ねこ森町。

 

^・ω・^n 徳川家康も飲んだって。

もしもアフィリエイト利用中