やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

ネズミ取りシートとサバ猫の報酬

ハクモクレン咲いて、今日も朝から雨模様。

ところで。

みなさまは天井からぶら下がるハエ取りをご存じでしょうか。

ほら、あのお嬢様の縦ロールみたいな粘着テープです。

ネズミ取りシートはご存じでしょうか。

ゴキブリ取りの大きいバージョンです。

 

*商品リンク。

 

イギリスでは残酷だということで禁止されたとか。

日本の田舎ではまだ現役で活躍していたりします。

 

アレに猫がひっかかるとえらいことになります。

ハエ取りくらいはまあ何とか。

しかしネズミ取りはいけません。

粘着液は毒じゃないのですけれどね。

毛皮にべったりくっついて、どうにもこうにも。

猫もパニックになりますので処置が難しい。

獣医さんにはさみでちょきちょきしてもらうしかありません。

先代猫きゅるさんがエライ目に遭ったことがあります。

 

昨日、雨の隙間に畑に出まして

^ーωー^ がんばれー。

サバに見守られながら、じゃがいもの土寄せをしました。

どっこいせー。

 

そこでたまたま、お向かいのワカさんに会いまして。

ネズミ取りシートの話になりました。

「前に、6枚置いたはずのシートが5枚になってて」

きゅるさんが1枚持ち帰ってきた時のことですね。

うちの床がべたべたに、きゅるさんが虎刈りになりました。

父が大騒ぎしていたそうです。

もう十何年も前の話ですが。

 

3月~5月はネズミの出産ピーク。

ワカさんちの農機具倉庫事情はどうなのでしょう。

「ネズミねえ、全然いない」

うちの猫どもが巡回して狩っていますからね。

気配だけでもネズミはいなくなるらしいです。

ネズミ取りシートも必要なくなったのですって。

少しはお役に立っているのかな。

 

お庭や畑にも入り浸りですので、改めてごあいさつなど。

おーい、サバー。

^・ω・^ にゃー。

きちんと返事のできるお利口さん。

キジなどはデブと呼ばれても返事をしますが。

 

このあと、とれとれのキャベツをいただきました。

サバのおかげですね。

さあ、踊るがよい。

 

^・ω・^  ぴちぴちキャベツだ。

 

^ーωー^ わっしょいわっしょい。

 

^・ω・^ しゃくしゃく祭りで。

 

^ーωー^ わっしょいしょい。

 

サバはキャベツは食べませんので、人間が美味しくいただきます。

代わりのごほうび、ちゅ~るをおあがり。

 

^ーωー^^ーωー^ うまうま。

ちゃっかりキジ兵衛。