やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

今年もゲンカイツツジが咲いたなあと思っていたらミツバツツジだった

塀の上にふわふわと咲く躑躅色の花。

毎年桜と入れ替わるように咲いてくれます。

ツツジの色だから躑躅色(つつじいろ)。

牡丹色より淡い赤紫です。

 

私はこれをゲンカイツツジだと思っていました。

ところが、ふとグーグル先生に尋ねてみたところ

G)こりゃミツバツツジでんがな。

と言われてしまいました。

なんということでしょう。

 

ゲンカイツツジミツバツツジ

どちらもツツジツツジ属。

同じような時期に同じような色の花が咲きます。

どこで見分けるのかと調べてみましたら

☆ゲンカイツツジの葉の裏には毛が生えている。

いや、そんなこと言われましても。

 

まだ、葉っぱが出ておりません。


花の形にも違いがあるようです。

☆ゲンカイツツジの花の方が丸い。

木は二本あるのですが、花の形は全く同じです。

 

これは丸いのか、丸くないのか。

 

パソコンぽちぽち。

写真をあれこれ見比べて、自分なりに理解しました。

こうです。

 

玄海さんと三葉さん。

ゲンカイツツジの花はもっちり。

ミツバツツジの花はシュッとしている。

 

^ーωー^ うまうま。

もっちりみっしり。

 

^・_・^ 何か言った?

なるほど。こうですね。

玄海キジ三葉クロ

よし、覚えました。

どこかで出会っても見分けがつくと思います。

 

ちなみに、遠目には見分けづらいこの猫。

 

おーい、サバー。

 

^ーωー^ ほいっと。 

 

^ーωー^ 存分にお撮りなさい。

名前を呼んで反応があれば、うちのサバ。

 

^ー_ー^ ………。

何もなければ、よそサバです。

 

^・_・^ 全然違うもん。