やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

7月11日はラーメンの日なのだそうです。

毎日が何かの日。

昨日、7月10日は『納豆の日』でした。

今日は某コンビニエンスストアの日。

そして『ラーメンの日』なのだそうです。

さっき情報番組で知りました。

 ※2017年「日本記念日協会」正式制定。

 

なぜ7月11日なのか、理由は二つ。

1.レンゲとお箸を並べた形が『711』。

確かにお店でラーメンを頼むとレンゲが出てきますけれど。

ならば小籠包でもいいような気がしなくもありません。

 

2.水戸黄門のお誕生日だから。

日本で初めてラーメンを食べたという伝説の人。

水戸藩主、徳川光圀のお誕生日がこの日。

 ◇旧暦:寛永5年6月10日

 ◇新暦:1628年7月11日

実際のところ、ラーメンについては諸説あり。

室町時代にはもうあったとも言われています。

まあ、平安時代にカレーがあった説もありますし。

そのへんは伝説ですね。

ご老公さまは儒学者朱舜水から作り方を教わったそうですよ。

そして、他の人に手作りラーメンをふるまったとか。

 

そういうことを以前調べたなあ、と。

懐かしく思い出したのでここに記したのでした。

 

※超掌編2000文字小説

novel.daysneo.com