やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

春の猫は食欲が減退するらしい

2月5日、笑顔の日。

明るい日差しに微笑む椿。

f:id:kaedeya:20210205195618j:plain

猫好きにとって春の季語といえば『猫の恋』。

猫たちの行動にいろいろ変化があらわれます。

 

1.鳴き声がいつもと違う。大きくなる。

 「にゃ~」ではなく「うぉわ~お」

2.メス猫があちこちスリスリする。

 自分のニオイをつけまくってアピール。

   → それにオス猫が反応。

3.オス猫があちこちスプレーする。

 ナワバリの主張。

 メス猫へのアピール。

4.なんだか落ち着きがなく、攻撃的。

 そわそわ。うろうろ。ばりばり。

5.食欲が低下する。

 

いくつか心当たりがありますね。

例えば、サバ。

^ーωー^ ころんころ~ん ♪

f:id:kaedeya:20210205201330j:plain

f:id:kaedeya:20210205201335j:plain

年中ころんころんしておりますが。

この頃は柱などに頭をゴシゴシしています。

^・ω・^ かわいい女のコいます。

そう言いたげです。

避妊手術済ですけどね。

 

ウシマツさんがスプレーをしていくのは

サバ、あんたのせいか(ー_ー;

 

1~5の中で一番納得いかないのは

   

よその猫さんたちは食欲不振になるらしい。

春はストレスの季節なのですって。

原因は、

 ※発情行動(100%なくすのは無理っぽい)

 ※人間の生活リズムの変化。

 ※気温が上がる→春バテ。

 

換毛期もやってきますし。

なにかと体調を崩しやすいらしいですよ。

人間も似たようなものですが、

ストレスで食が細くなる猫が多いのですって。

 

^・_・^ おやつはまだですか?

^・_・^ ごはんでもいいのですが。

f:id:kaedeya:20210205203304j:plain

いつも通りです。

一年を通して落ち着きはありません。

^ー△ー^n これは全部キジの!

キジがお皿を抱えて唸り食いをしています。

みんな、食欲不振は?

 

^・ω・^ おかわりいただけるだろうか。

f:id:kaedeya:20210205203823j:plain

 

^・ω・^ どれがいいかな。

f:id:kaedeya:20210205204041j:plain

 

^・ω・^ 奥の方によさげなものが。

f:id:kaedeya:20210205204206j:plain

 

このあと、引き出しの中に入りました。

食欲旺盛で結構なことです。

太りますよ?

 

^・ω・^ 不定期更新ですが、よろしくなのです。

novel.daysneo.com