やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫玄関のぱんつカーテン

朝から大雨。どんじゃか降りです。

ついさっきもスマホに緊急速報メールが表示されました。

自宅アパートは高台にあります。

避難所の方が危険ですので、じっとしていることにします。

 

実家の方もわりと大変なようです。

猫たちが暮らす離れの窓を閉めておいて正解でした。

 

^・_・^ お外が見えない。

昨日は一列縦隊で不満を訴えられました。

しかし安全と室内保全には変えられません。

我慢してもらいましょう。

 

^・_・^ ちぇー。

なぜ、よそサバが先頭にいるのでしょう。

みんなの注目を浴びたいのでしょうか。

 

まあ、窓が閉まっていても不自由はありません。

外が見たければ違う窓から見ればよい。

出たければお外にも出られます。

避難口はばっちりです。

 

*24時間オープン猫玄関。

もともとはプラスチックの扉がついておりました。

しかし、2018年。取り付けたとたん

^・△・^n じゃまー!!

当時住んでいたきゅるさんにぶち破られました。

ぽっかり開いた四角い穴。

現在はぱんつカーテンがぶらさがっています。

 

ぱんつカーテン、または猫のれん。

これをくぐって猫たちは自由に出入りします。

ノラ猫も出入りします。

そこでバトルがあったりなかったり。

ときにドラマが生まれる場所だったりします。

3猫も、この穴から入ってきました。

生後三ヶ月のころです。

 

猫玄関の横には人間用のドアがあります。

滅多に開かれることのないヒミツのドアです。

外からドアを開きますと、こんな風景が見えます。

^・ω・^ おいでませ。

この廊下は冬場になると日当たり良好。

猫たちのほっこりポイントとなっております。

 

では反対側、家の中から見てみましょう。

^・ω・^ こっちこっち。

 

^・ω・^ ここが見張り場所。

ドアの前には椅子が置いてあります。

その下でたまにキジが見張りをしています。

ここに潜んで侵入者を撃退するのです。

うーん、見づらいですね。

しかしお掃除前のばっちい写真しかないなあ。

小さくのせておきましょうか。

^・ω・^ ひんやり涼しいです。 

 

数日前、実際にキジが侵入者に立ち向かう場面に遭遇しました。

こちらが実際の映像です。

www.youtube.com

 

一週間ほど前に撮影したものですね。

残念ながらキジの勇姿は見ることができませんでした。

ひたすらノラ猫のおしりだけが映っております。

こちらでも紹介いたしました。

   *参照 猫の収まる処

 

で、この映像。

先ほど友人から連絡がありまして、

°△°)なんか人気なんだけど。

 

『すばらしい!』と評価されております。

何が好まれるか分かりませんねえ。

 

おやや、またスマホが鳴りました。

警戒レベル4(避難指示)です。

 

大きな被害が出ませんように。

早く台風がなんとかなって、天候が回復しますように。

みなさまがご無事でありますように。

 

晴れたら毛まみれのカーテンを洗うことにします。

^・△・^ どうかご安全に。