やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【欲しい本】なぜネコは絵を描くか ~WHY CATS PAINT~

欲しい本があります。

f:id:kaedeya:20210425092036j:plain

WHY CATS PAINT

著者:Heather Busch(ヘザー・ブッシュ)

   Burton Silver(バートン・シルバー)

出版社 : Ten Speed Press

発売日:1994年5月1日

芸術を爆発させる猫たちが満載。

私が持っているのは英語版です。読めません。

とりあえず眺めております。

▇ 紀元前5000年の肉球

f:id:kaedeya:20210425094455j:plain

エジプトの古代都市ゾイス(Xois)から出土した巻物らしいです。

神さまからの許可証に猫がサインをした、のかな。

色がきれいですね。

ばってんきゅー。

 

▇ とある犬の肖像

f:id:kaedeya:20210425095546j:plain

☆猫画伯:プリンセスさん

☆モデル:ボリスさん

毛皮のもふもふ感を上手に表現しています。

色づかいが見事ですね。

首輪の緑も忘れてはいませんよ。

ぺったんこ。

 

▇ ロシアの人形

f:id:kaedeya:20210425100233j:plain

☆猫画伯:ラスティさん

ロシアの人形って、何でしょうね。

マトリョーシカでしょうか。

赤・黄・緑の色彩が踊っています。

真剣なまなざしが素晴らしいです。

 

猫は「赤」と「緑」の識別が苦手だと聞きます。

色覚細胞の仕組みに原因があるそうですね。

「赤」を感じ取る色覚がないとか。

うーん。

はっきりと使い分けているように見えますが。

 

他にも、

・マグネットでホワイトボードを彩る。

・ソファをほりほりしてネズミを表現。

・壁や砂におててや爪で描いたなにか。

 

興味がつきませんが、読めません。

このような名著なら翻訳されているはず。

検索したらありました。

 

◇日本語翻訳版

『ネコはなぜ絵を描くか(キャットアートの理論)

訳者:磯部和子 

出版社 :タッシェン出版(TASCHEN)

発売日 : 1995年5月1日

 

しかし、激レア本。

重版はされないのでしょうか。

情報として古くなっているから?

うーん。

仕方ないので英語版を眺めています。

 

^・_・^ さっき描いた線がない。

f:id:kaedeya:20210425103500j:plain

スコップで消しました。

 

^・ω・^ こちらもみてね。

novel.daysneo.com