やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草刈りのタイミングは難しい

ツユクサの季節になりました。

今年も草刈りシーズンを逃したまま夏に突入です。

一般的に、草刈りに適した時期は

◇草が成長する前:5~7月。

◇草が枯れるころ:11~12月。

と言われております。

 

しかし最近では3月には夏日、5月に猛暑日がやってきます。

草、成長し放題(ー_ー;

タイミングも何もあったものではありません。

どなたさまも草に翻弄されていらっしゃいます。

 

※ウシダマファームさんまで…。

www.ushidama.com

 

何もしないワケにはいかないので、無駄な足掻きを少々。

現在の時間は9:25。

草刈りを始めるにはちょっと遅めの時刻です。

まあ仕方ない。

さて、本日も焼け石に水をかけに行きますか。

 

^・ω・^ どこにいくの?

庭の草を少しとろうかな、と。

またヒメジョオンが生えてきたんですよ。

抜いても抜いても生えてきます。

どっこいしょー、どっこいしょー。

5分もしないうちに汗がだばー。

人由来の天然塩がとれそうです。

 

^・ω・^ がんばれー。

猫たちは家から出る気配がありません。

いつもなら庭作業をしていると遊びに来るのに。

暑さのせいですね。

ねこねこアラート発令中。

 

諦めてさっさと切り上げましょうか。

おっと、猫玄関付近の草もとっておかねば。

鎌でざーりざーり。

 

^・ω・^ ではお先に~。

ダイちゃん、リタイア。

警戒アラートがダイダイゾーンに入りました。

左側の草を処理したら私も終わりにしましょう。

処理といっても、一カ所に集めるだけ。

処分は草が乾いてから考えます。

 

^・ω・^ おかえり。

人間用玄関でお出迎え。

家の中で待っていればいいのに。

 

^・ω・^ おやつの時間、過ぎてます。

食欲があって結構なことです。

水もしっかり飲んでくださいよ。

熱中症にコロナにサル痘に。

みなさまもどうぞお気をつけて。

 

^・ω・^ お買い物、ありがとうございます。