やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草むしり検定に実技があったら

南天の実がほんのり赤くなってきました。

日に日に秋が深まっていますね。

 

みなさま、こんにちは。

サバです。

 

ここで何をしているかといいますと、

人間の作業を見張っています。

夏の間、お庭に生えちらかした草ぼうぼう。

大自然と人間が格闘しています。

草取りはサバたちが住んでいる離れのお家賃代わり。

しっかり働いてもらわねば。

 

ときどき、

うぎゃー、ヌスビトハギの種が(°△°;

とか。

おのれ、セイタカアワダチソウ(°△°;

とか。

ひとりで草としゃべっています。

とても不気味です。

ご近所に丸聞こえではないでしょうか。

サバは外聞が心配です。

 

うちの人間はそこそこ草の名前を知っています。

引き抜くときには名前を呼んだりしています。

ヒメクグよ、お覚悟!\(°▽°

怪しさ倍増。

サバはご近所の目が気になります。


ところで、サバは詳しくないのですが

「草むしり検定」というものがあるそうですね。

人間は5級に合格したのだそうです。

 レッツ☆検定 ➽ https://kentei.cc/k/1568147

 

3問も間違えた、と悔しがっていました。

しかしこれは学科試験ですよね。

※検定に合格=草むしりの腕がよい

とはならないのです。

 

たとえば、うちのブロック塀前の花壇。

昔はおしゃれな花が咲いていたそうです。

春にはチューリップ。

夏にはダリア。

フランネルフラワーや千紅花火。

めずらしいお花もあったらしいのです。

今はどうなっているかといいますと、

 

※こんな状態。

これを見た家主さんは

°▽°)きれいになってる!

と喜んでいました。

ええ、そうでしょうとも。

この間まで草壇でしたから。

草がすぽーんとなくなってすっきりです。

 

しかしサバは知っています。

確かに人間はここの草むしりをしていました。

けれど、途中で勝負につかれまして

ええい、こうしてくれるわ!\(°△°;

と、上から土をかぶせたのです。

だばー。

 

いくら筆記ができてもこれはどうでしょう。

検定に実技があったらダメダメです。

もっと精進してもらわなくては。

 

おや、ぱらぱらとお天気雨。

人間を迎えに行きましょうか。

そろそろ作業はおしまいですよ。

 

おやつにしましょう。

 

・・・・・

※『草むしり検定』とは※

ちいかわ界に存在する実務検定(筆記試験)。

5級~1級まであるらしい。

「草むしり」という労働に対応している。

この検定に合格すると、

・草むしりを行うエリアが広がる。

・報酬が上がる。

などのメリットがあるという。

↑ 主人公かと思ったら違った。

うろおぼえで描いたはちわれさん。