やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

狩りのシーズンがやってくる

捕まえたときに、追いかける楽しみは終わる。

ーWhen caught, the ending fun to chase.

 by  エイブラハム・リンカーン

 

あ~る晴れた~日~(°▽°

その日はぴかぴかの洗濯日和。

私は猫玄関のぱんつカーテンを洗っていました。

隣の和室からは男子猫の声が聞こえてきます。

 

^ー_ー^ 遊ばんと言ったら遊ばん。

子猫のようにはしゃぐよそサバ。

キジもクロも全く相手をする気はありません。

まあ、同じ歳ですからね。

子猫扱いは無理というものでしょう。

 

やれやれ、と思いつつ眺めていましたら

 ――うおぉ~う…、おお~う

庭の方から猫の雄叫びが聞こえてきました。

なんだなんだ、誰の声ですか。

よそんちの猫がケンカをしているのでしょうか。

 

^・_・^ ^・_・^ ^ー_ー^ ……。

室内の猫どもは耳をぴくっとさせましたが、知らんぷいぷい。

警戒心ゼロ。事件性はないようです。

声の主はテラスの方に移動しています。

だれが何をしているのでしょう。

カメラを動画撮影に切り替えて現場に向かいました。

 

^・△・^ ほいやー!!

サバ、おまえだったのか。

ドスの効いた雄叫びは勝利の凱歌。

季節は秋、狩りのシーズン開幕です。

一体何を獲ってきたのでしょう。

 

^・ω・^ ちょっとまってね。

獲物を咥えて場所替え。

テラスの下は草やホコリが散乱しております。

お見苦しくて申し訳ありません。

私がお掃除をさぼっているせいです。

 

^・ω・^ これですよ。

すみません、分かりません。

どれがゴミやら獲物やら。

 

^・_・^ あれ?

さてはサバも見失いましたね。

獲物はどこだ。ちょろろろろ。

 

^・_・^ そこか!

ぺしっ! 空振り。

 

^・△・^ とうっ!

何か細長いものが見えました。

トカゲでしょうか。

 

^・ω・^ がぶりんちょ。

トカゲは食べちゃだめですよ。

は虫類と両生類はいけません。

体内にマンソンを飼っている可能性があります。

あやつに寄生されますと私のお財布が痛い。

マンソン駆除のお注射はお高いのです。

 

^・ω・^ おしまい。

おしまい、って何が?

食べたのか、仕留めただけなのか。

そのへん詳しく。

 

^・ω・^ ふう。

サバは満足したようですが、謎は解決していませんよ。

何を狩ってきて、どうなったのですか。

サバの左下に煮干しサイズの物体がありますね。

それが獲物のなれの果てですか。

 

^・ω・^ サバはがんばった。

この後サバは、カリカリとおやつをたんまり食べました。

そしてぱんつカーテンは半日でパリッと乾いたのでした。

おしまい。

   

www.youtube.com