やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

魂迎えの日

八月十三日、盆の入り。

朝からよく晴れて、また暑くなりそうです。

さて、今日は棚経の日ですよ。

お坊さまをお迎えする準備をいたしましょう。

一応仏間はお掃除したのですが、

 

^ーωー^ この段差がたまらん。

家の内外出入り自由猫がよにんもいます。

お坊さまの通り道をもう一度拭いておかねば。

さあキジ、もうすぐお勤めの時間です。

そこをどいてください。

 

^・_・^ おつとめ?

ごろりんこ。

 

^・ω・^  おお、秘密の箱が開いている。

お仏壇の扉を開きっぱなしにするのは久しぶり。

ろうそくやお線香に火を灯すのは一年ぶりです。

花をお供えするのも一年ぶりかもしれません。

まあでもご先祖は許してくれているでしょう。

気にもしてなさそう(ー_ー;

魂になっても全員自由人。

 

甘納豆と落雁とぷちまんじゅうと。

お供え菓子は甘いもの揃え。

わが一族はみんな甘党なのです。

それからお花。

お花は仏さまにとってのお水です。

お坊さまにそう教えていただきました。

できれば自宅で育ったものを供えたい。

去年はアメリノウゼンカズラを生けました。

 

☆本日のノウゼンカズラ

一輪も咲いてませんやん。

連日の猛暑、降雨なしという天候のせいか。

よそんちのノウゼンカズラもさっぱりです。

 

☆菊を購入。

一年中いつでもお店には菊があります。

花卉(かき)農家さんはすごいなあ。

感謝しつつ、金ぴかの花立に飾ります。

 

^・_・^ 足音がする。

うええ、まだ準備が完了しておりませんが。

どうしましょう。あわわわわ。

「回覧板でーす」

お隣さんでした。やれやれびっくりした。

おや、キジとサバが逃げましたね。

構っている時間はありません。

すみやかに回覧板を回しましょう。

そうして心穏やかにお坊さまをお待ちしましょう。

 

仏間のクーラー、スイッチON☆

夏休み中のお兄ちゃんがお手伝い。

冷たいおしぼりを用意してくれましたよ。

きっとお坊さまも喜んでくださることでしょう。

 

^・ω・^ では玄関でお出迎えを。

どうせ気配がしたら逃げるでしょうけれど。

形だけは様になっています。

 

お坊さまがいらして、棚経は無事終わり

 

^・_・^ そしてだれもいなくなった。

爪とぎベッドによそサバ。

なぜこやつだけが残るのか。

 

^・ω・^ 棚経のお布施は千円です(激安)。