やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫とお盆とぎっくり背中

なんとなく背中が痛いような気がしていたのです。

場所はちょうど胃の裏側、背骨の中心あたりです。

だから、胃の調子がおかしいのかなと思っていました。

空きっ腹にアイスを食べましたし。

 

さて、そんなことより。

そろそろお坊様がいらっしゃるお時間です。

ちょろっと仏間を模様替えせねば。

部屋のど真ん中に鎮座するこたつテーブル。

これを移動させないとお坊様が座れません。

 

どいてください(°_°

^・_・^ いやです。

がんとして譲らないクロ。

んもー。

そっちがその気なら、実力行使で。

猫ごとテーブルを持ち上げました。

どっこいせーの \(°△°\

 

ぐきっ☆

 

▇ ぎっくり背中とは

症状:急な背中の痛み、突然の激痛。

 やらかすと、姿勢を変えたりするたび痛む。

 呼吸をするとグキっと痛む。などなど。

 

原因:背中の筋肉や筋膜の損傷による。

  早い話が、背中の肉離れ。

 

背中の筋肉が疲労しているとき、凝り固まっているとき、急にぐいっと力をこめるとぐきっと起こります。いててて。

 

対処:ぎくっときたらすぐ冷やす。

 ビニール入り氷などで10分。

 のちに安静。

 マッサージは絶対にしちゃダメです。

 軽いものなら3日~1週間で痛みは引きます。

 アカンと思ったら早めにお医者さんへ。

 

予防法:美しい姿勢を心がける。

 長時間同じ姿勢をとり続けるのはNG。

 パソコン仕事の方も要注意です。

 背筋を適度に鍛え、ほぐすのが吉。

 

ぎっくり背中は初めてではありません。

初めてやらかしたときは1ヶ月ほど痛みが続きました。

今回は大したことがなさそう。

冷やしている時間的余裕はありませんし。

そうっと背中をいたわりつつ、活動再開。

 

廊下から猫マット撤去(妹が)。

水飲み洗面器も撤去(妹が)。

 

^・_・^ なんか出てきた。 

いつもと違う気配にとまどう猫たち。

サバは外に逃亡しました。

台風が来ているんですが。

 

^・△・^ おお…。

 

^・ω・^ ふかふかでござる。

やめんか。

クロを抱き上げて撤去(私が)。

体重5.4㎏。ぐきっ。

あばばばば(+_+;

すみませんが、向こうにいてください。

 

^・_・^ 追い出された。

 

^・ω・^ 邪魔しちゃだめなの。

おお、ダイちゃんナイス。

そのまま抑えていてください。

 

^・ω・^ ガッテン。

^≧▽≦^ きゃー。

よしよし。

この間にささっと掃除。

お坊様の動線確保。

ウェルカムティーの準備、よし。

冷たいおしぼり、ありますね。

棚経代1,000円、ばっちり。

お坊様のお迎え支度完了です。

 

午前9:00。

「おはようございます~」

雨ざんざか降りの中、お坊様が到着。

猫逃亡。

棚経は滞りなく執り行われました。

お坊様はまだ30軒ほど巡るようです。

どうぞお気をつけて。

 

^・_・^ 大変なの。

ええ、これも修行なのでしょう。

お線香が燃え尽きたら、離れを猫仕様に戻します。

ぐきっ。

 

お片づけが終わったら、

°▽°)/ おつかれ~。

フレンチトーストが出てきました。

やるな、中学生料理男子。

 

姿勢を正していただきましょう。

へんてこ姿勢はぎっくり背中の敵です。

 

うまうま(°~°

背中はちょっと引きつりますが、心ほかほか。

一夜明けて、痛みは和らぎました。

寝返りしても大丈夫でしたよ。

ただし油断は禁物。

しばらくは気をつけることにします。

 

^・ω・^  みなさまもお気をつけて。