やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

七回忌だった

沈丁花の花が咲き始めました。

今年は父の年忌の年になっています。

七回忌。

他に重なる法要はありません。

お坊さまにお願いするのは一報謝だけです。

命日は二月。

年忌法要なので年内に行えばよいのです。焦ることはありません。

 

※年忌法要についてはこちら。

kaedeya.hatenablog.com

 

けれど日程調整は難しい。

私のスケジュール帳は空白ですが、他の人はそうはいきません。

とはいえ、先延ばしにすると忘れそうです。

一月半ばにお坊さまに連絡をしまして

かくかくしかじかで(°△° 9

お寺にお任せすることになりました。

 

そして逃げるように二月は過ぎて、三月。

「七回忌、だいじょうぶ?」

ご近所さんに心配されました。

命日を過ぎても行なわれた様子がないからですね。

大丈夫ですよ、お寺さんにきちんと…。

はっ!(°△°;

ここで私は大変なことを思い出しました。

あろうことか、

法事のお金をお納めするの忘れた(°△°;

 

 *御経代:15,000円。 

 *御布施: 5,000円。

  (この地方の取り決めによる金額)

 

のし袋ふたつ、おつりのないように用意して。

日曜日の夕刻、妹はお寺に走りました。

頼りがいのない姉ですみません。

これから気をつけます。

 

仏壇前でお詫びのおりん連打。

父よ、うっかり八兵衛な娘ですみません。

しかしこれはあなたのDNAが強く作用した結果でもあります。

あきらめてください。

そしてお願いがあるのですが。

 

日ごろ、お仏壇を守っている猫たちのことです。

 

^・_・^  またおひざに乗ってる。

新参のシロに対して、キジは寛容なのですが。

 

^・皿・^ 気にくわない。

クロの敵意が和らぎません。

廊下に毛は散らばるし、仏間の襖はぼろぼろです。

 

なんとかしてください。

父 ー_ー)どうもならん。