やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

百日草を持って

バケツいっぱいの百日草がどーん。

本日、田舎地方ではお墓掃除大会が行われました。

うちでは花を育てておりません。

いつもお供え用の花はスーパーで購入しております。

この花はどこからいただいたかというと、

 

^・ω・^ サバんちの花畑。

うちのサバがこよなく愛するお向かいさんち。

庭の奥にある花畑です。

赤、ピンク、オレンジ、黄色。

色とりどりの花が咲いていましたよ。

 

*キク科ヒャクニチソウ

*和名:百日草

*英名:ジニア(Zinnia)

*原産地:中央メキシコ

*花期:5月~11月くらいまで

花言葉:絆、変わらぬ心、不在の友を思う…など

・・・・・・

 

園芸店ではジニアという名で人気ですね。

色数が多く、一重も八重も可愛らしい。

しかも花を咲かせる期間が長い。

百日草の名はダテではありません。

あちあちの真夏でも元気に咲いてくれます。

お盆の時期にはとってもありがたい。

 

私も以前、ジニアを育てたことがあります。

とても丈夫ないい子でした(過去形)。

 

摘み立てしゃきしゃきのお花を抱え、

今回は豪華ですぞ \(°▽°

センゾ;°_°)わあお。

花立てにぎゅうぎゅう押し込んできました。

お掃除が終わったらバケツをお返しして。

お向かいさんちでサバを拾って。

 

^・_・^ また草が生えてきた。

すまんね。疲れたので今日はこれで閉店です。

 

^・ω・^ おかえり。

ただいま。

 

そろそろお盆も近づいてきました。

13日にはお坊さまが棚経にいらっしゃいます。

それまでに仏間もお掃除をしておかねば。

おお、そうだ (°▽° 

ふだん使っている者が掃除したらどうだろう。

 

^ー_ー^^ー_ー^ ………。

きみたちの毛がね、あちこちに落ちてるんですよ。

 

^ーωー^ モップかけはしている。

原因はそれか。