やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

猫にとってネズミはパーフェクトな食事らしい

もりもりと朝ごはんを食べる猫たち。

キジ、クロ、サバの全員がそろうのは久しぶり。

シロ着用のエリザベスカラーのせいです。

怯えて、ごはんどころではありません。

 

^・ω・^ いつもすまないねえ。

おとっつぁん、それは言わない約束よ。

 

うちの猫たちが食べているのはお手頃価格のカリカリ。

『あまりに安すぎるフードだと結石の恐れも』

と聞きましたので、少々お高いものも試しましたが

^・_・^^・_・^^・_・^ いつものがいい。

だそうです。

喜んで食べるのですが、おやつ感覚のようです。

食事として食べるのは定番のカリカリ。

他にもちゅ~るやカニカマなどを出していますが、

これで大丈夫かなあ(ー_ー

と心配になることもあります。

 

が。

 

^・ω・^ むーん。

刈草をかき集める私の前を横切るサバ。

なにやら誇らしげです。

^・ω・^ むうーんん。

声がこもっています。口に何かくわえていますね。

 

^・_・^ はっ、あの声は。

「獲ったどー」の声に反応して他の猫が寄ってきます。

てか、もっときれいに片付けなはれ、私。

 

ごそごそと枯れ草の中に入ってゆくサバ。

私も獲物を見せてもらうことにしました。

苦手な方はご注意くださいね。

 

^・ω・^ ていてい。

小さな塊がころん。サバと同じような色合いです。

たぶんハツカネズミですね。

田舎地方ではコノシロと呼ばれたりします。

ネズミ1匹のカロリーは、30~35kcal。

カリカリに換算すると10~15粒だそうです。

ネズミだけ食べるなら、1日10匹は獲らないといけません。

ご近所のお宅ではネズミが出なくなったらしいです。

 

^・ω・^ ふんっ!

派手に遊んでいますね。得意げなお顔ですこと。

見せびらかしも兼ねているのでしょうか。

この時点でネズミは完全にお亡くなりになっておりました。

ネズミも鳥も、うちの猫どもは一撃必殺です。

 

^・ω・^ 獲りなさったか。

シロが見に来ましたよ。

眼光が鋭いですね。

ノラ時代は里山で狩りをして生きていたオトコです。

さすがに鹿は狩っていないと思いますが。

 

おっと、サバが草むらから出てきました。

もしや獲物を横取りされたりするのでしょうか。

どきどきしながら見守っていましたら、

ちょろりとネズミを見たシロはサバのそばへ。

 

^・ω・^ がんばりなさった。

おおお、まさかの鼻つん。

パラボラを着用してから初めてのふれあいです。

そしてシロは去り、サバは獲物のところに戻りました。

ほんとに見に来ただけでした。

猫社会のルールはおもしろいなあ。

 

ずっと昔。人間と暮らすようになってから。

犬は肉以外のものも食べられるようになりました。

けれど猫は肉食動物のまま。

そんな猫にとってネズミは『完全食』なのだそうです。

必要な栄養をすべて備えているのですって。

☆タンパク質、脂肪、ビタミン、ミネラル。

中には植物からしか摂れない栄養素もあります。

それもネズミがくれます。

猫は植物を消化する酵素を持っていません。

ネズミが胃の中で消化したものをいただきます。

ついでに消化酵素ももらったりして。

至れり尽くせり。

 

うちの猫どもの健康はネズミに支えられているのかも。

サバさんや、感謝して残さずいただくのですよ。

 

^ーωー^ うん!

 

^・ω・^ ワンコのフードは食べさせないでね。