やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~クローバーは幸せを運ぶ、かな?~

すっかり諦めていたのですが、

畑の片隅に蒔いたコスモスが花を咲かせました。

植物って(ほったらかしにすると)強いなあ。 

f:id:kaedeya:20180809221321j:plain

 

    『蒔かぬ種は生えぬ』

 

と申しますが、

わざわざ人間が蒔かなくても、

鳥が、風が、猫が…種を運んできてくれます。

 

4月からこっち、畑だけでなく、実家の庭に生える草たちとも付き合ってきました。

最初の頃、私を手こずらせてくれたのはゴギョウ

春の七草のひとつです。

   ※せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

ドクダミもそうですけど、これが抜きにくいったらもう…。軍手の指先にすぐ穴が開いてしまうほどです。なぜ軍手ががっつりセット販売されているのか、その理由の一端が分かったような気がしました。

 

今はゴギョウの姿はありません。

草はいつも生えているけれど、生える草は季節と共に移り変わってゆきます。そんな当たり前のことを、頭だけではなく全身で感じています。

 

       今元気なのは、これ! 

f:id:kaedeya:20180809222009j:plain
f:id:kaedeya:20180809222006j:plain

スベリヒユです。

放射状に枝を伸ばして、右の写真のようにこんもりと丸く成長します。

マツバボタンポーチュラカスベリヒユですね。

言われてみると葉っぱが似ている気がします。

 

ネコジャラシオジギソウもすくすく育っています。ツメクサの可愛い花も咲いています。オジギソウはお店で売られていますよね。

ま、どちらにしろ引っこ抜くんですけど。

 ★茎が赤いけれど、たぶんオジギソウ      可憐で強いツメクサ

f:id:kaedeya:20180809224824j:plain
f:id:kaedeya:20180809222025j:plain

 

5月の終わりに生えてきたクローバーも、引っこ抜かれてポイ、という運命になるはずでした。

が、たまたまそのとき『花壇のすみっこにグラウンドカバーになる植物が欲しい』と思っていた私に目をつけられてクローバーさんは生き残り、今に至るまで花壇の隅っこで生き生きと茂っております。

 

  f:id:kaedeya:20180809225937j:plain

写真では分かりにくいですが、この茂みをよ~く見るとですね…

ほら、

 ↓ 変形葉っぱの四つ葉です。

f:id:kaedeya:20180809230004j:plain
f:id:kaedeya:20180809230023j:plain

右の写真は五つ葉を撮ったつもりなんですけど、左下にも四つ葉が写っていました。他に六つ葉も見つけました。

そういう株だったのか、土のせいか。どっちだろう。

 

『四つ葉のクローバーって実は呪いのアイテムなんだよ』

 

という話はわりとよく知られているようです。

 

でもね、やっぱり呪いのアイテムなんて使いどころが難しいものより、幸せのアイテムの方がいいじゃないですか。

 

小さい頃、四つ葉探しに凝っていたとき、11つ葉(とおあまりひとつば?)のを見つけたことがあります。

 

11つ葉のクローバーの花言葉

   無限の愛情

 

…だそうです。

葉っぱの枚数によって、花言葉が異なるそうですよ。

うん。やっぱり呪いよりこっちのほうが嬉しいな。