やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~秋色の小紫~

サバとクロが外を眺めています。

何が見えるのかな?

f:id:kaedeya:20200916125004j:plain

かがんで、見てみました。

あれ?

低木に、実がついていますね。

f:id:kaedeya:20200916124917j:plain

あんなの、植えたっけ(°_°;

記憶にありません。

ムラサキシキブに似ていますが、

過去ブログを漁っても植えた記録がない。

 

近くに寄ってみてみましょう。

*葉っぱ:鋸(ノコギリ)葉。

     中ほどからギザギザ。

*実:わりと密。

 

これは、あれかな?

 

コムラサキ

f:id:kaedeya:20200916125405j:plain

シソムラサキシキブ属。

(※クマツヅラ科という分類もアリ)

・落葉低木。

・花期:6~8月

花言葉:聡明、知性、気品。

 

……気品(°▽°;

 

なんだか、遠いものが来た。

お店では『ムラサキシキブ』という名前で

販売されていることもあるみたいですよ。

一応、違いを見てみますと、

 

ムラサキシキブコムラサキの違い

*葉ムラサキシキブ → 全体的にギザギザ。

   コムラサキ → 先の方半分がギザギザ。

*実ムラサキシキブ → わりと隙間あり。

   コムラサキ → みっちりまとまる。

*枝ムラサキシキブ → すくっと上に。

   コムラサキ → しだれる。

*樹高ムラサキシキブ → 3~4m。

    コムラサキ → 2~3m。

 

え? 3メートル?

そんなに大きくなるのですか?

 

^ーωー^n 猫も伸びれば長いですよ。

f:id:kaedeya:20200916135916j:plain

たしかに、姿勢によりますけど。

自慢げに言われても困ります。

 

枝垂れるとはいえ3mは長い。

そんな大きくなる木を植えたのは誰だ。

私か?(°_°;

それとも、鳥の落し物から生えたのか。

どんどん自分に自信がなくなってきます。

 

^ーωー^ 今さらなの。

f:id:kaedeya:20200916134707j:plain

 

他の草たちも元気です。

 

復活のクローバー

f:id:kaedeya:20200916140338j:plain

f:id:kaedeya:20200916140418j:plain
f:id:kaedeya:20200916140423j:plain

涼しくなったので、再び勢力拡大中。

相変わらず四つ葉がいっぱい。

 

ユリとサザンクロス。

f:id:kaedeya:20200916140536j:plain

紅色のスジの入ったユリの蕾。

ーー抜きました。

隣の花壇から出張してきたサザンクロス

紫がかったピンクの花を咲かせています。

草に戦いを挑むつもりか(ー_ー

大きくなると困るので抜きました。

まったくもう(ー_ー

抜いた後、自宅に飾りました。