やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~その4~

収穫したスイカを切ってみました。

 

                                   \ みずみずし~い /

   f:id:kaedeya:20180818200240j:plain

 

さて、ポタジェ化計画パート4。

今日は、前回四角く囲ったレンガの中を何とかしようと思います。

そこで購入してみましたのがこちらです。

 

   f:id:kaedeya:20180818200251p:plain

         固まる土  まさ太郎  15㎏

          お値段:1袋  548円 

 

この土をまいて水で固めると、草が生えるのを防いでくれるのだそうです。

1㎡敷き詰めるのに3袋必要と書いてあったので、ナフコさんで3袋購入しました。

 

【必要な道具はこちら】

   f:id:kaedeya:20180818200634j:plain

    ◆土を平らにならすレンガ

    ◆軽く押し固めるための木コテ ➽ なかったので、そのへんにあったまな板

    ◆水の入ったジョウロ

 

工程にそれほど難しいところはなさそうなので、早速やってみましょう。

ざあ~っと乾いた土をこぼします。    レンガで広げて、まな板で押し固めて…

f:id:kaedeya:20180818200302p:plain
f:id:kaedeya:20180818200313p:plain

水をまいて乾くのを待っていたら、    きゅるさんが虎視眈々と狙っていました。

f:id:kaedeya:20180818200341p:plain
f:id:kaedeya:20180818200352j:plain

 

      「危ないところだった…」

足跡をつけられるところでした。

猫は柔らかいコンクリートの上を歩くのが大好きです。

真砂土も試してみたかったのでしょう。萩の陰から窺っていたみたいです。

 

2袋空けて、3袋目も残り少しです。

レンガとの段差を見ると、3袋全部使った方がよかったかもしれません。

それに、平らにならすのが結構たいへん。時間がかかりそうです。

 

        「ん?」

 

*1㎡あたりに必要な量 レンガ35個  90円×35=3,150円

            真砂土 3袋  598円×3=1,644円

 

と単純に計算していたのですが、何かおかしい。

ちょっとレンガを敷いてみることにしました。

 

  f:id:kaedeya:20180818200404j:plain

一番外側の囲い部分を除いて、数を数えてみます。

28個です。

            90円×28=2,520円

確かに、真砂土の方が安価です。 

けれど、大きな欠点がありました。

重い

真砂土(15㎏)の袋を運ぶより、お米(20㎏)の方が軽く感じられるくらいです。

気のせいですけどね。

1個1個が軽い分、断然レンガの方が扱いやすい。

それに、もう一つ気になることが。

この下、モグラの通り道があるんです。草は防げてもモグラはどうかな。

『全部レンガの方がいいんじゃね?』

 

考え込む私に天の声。お向かいのおかーさん。

ほんわかした雰囲気から、ワカさん(仮名)とお呼びすることにしましょう。

きゅるさんが畑を走り回っているのに気づいて、様子を見に来てくださいました。

畑構想をお話ししていると、こんなふうに言ってくれました。

 

 「ええなあ。

  木の陰に椅子置いて、お茶とかできるように

  なるんとちがう?」

 

決めました!

木陰に椅子とテーブルを置いてお茶会をしましょう。

いつになるか、分からんけどな。

お値段は上がりますが、レンガにします。

センス?

これから磨きますよ。

なんとかなるさ。本気でどうにかしようと思えばね。

 

f:id:kaedeya:20180818200647j:plain

 本日の畑。そろそろ露草も終わりです。朝顔は元気。