やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

レンガ道の補修にチャレンジする

レンガの目地に草が生えるのはよくあることです。

ちょろりと生えるだけなら、むしればよし。

除草剤、お酢、熱湯などをかけて枯らすという手もあります。

しかし、そういう対策が功を奏しない場合もあります。

たとえば、うちの畑のレンガ道。

 

目地からフキ

目地のすきまをこじ開けて成長しようとしています。

ばりょばりょ。

こやつのせいで、けっこう重量のあるレンガが浮いています。

歩くとガタガタ揺れますし、つまずく危険があります。

先日、お向かいのリーダーさんに直し方を教えていただきました。

今日は自分でやってみようと思います。

 

^・_・^ できるの?

やってみなければ分かりません。

為せば成るかもしれないし、成らないかもしれない。

後悔は後回しにして頑張ってみましょうか。

 

^・_・^ 暑いからやめとく。

サバ、現場到着前にリタイア。

ひとりで作業に向かいました。

 

まずはガタつく大型レンガをめくります。

どっこいしょー。

 

地下茎にょろりん。

このニョロニョロを取り除けば安定するはず。

そろりそろりと手繰って引き抜いて。

レンガを元の位置に戻します。

歩いてみてぐらぐらしなければOK。

 

次に目地を埋めましょう。

こういう隙間はよろしくありません。

底の方から草が生えてくるとやっかいです。

そのへんの土で塞いでもいいんですが、

ふと思い出しました。

真砂土を使おう(°▽°

昔、自分でレンガ道を作ろうとしたときの残りです。

真砂土、まさ土、マサド。原材料は花崗岩

栄養分がないので草が生えにくいとか。

まあ多分草が勝ちますけどね。

余らせておいても仕方ないので使いましょう。

 

ざらさら~っと。

おや、何か違和感があるような。

まあいっか(°_°

軍手をはめた手で土をならして押し込んで。

ホウキで掃いて………。

 

( ᐛ👐)ぱぁ

あかん。違和感どころではない。

全然色が合いません。

( ᐛ👐)パァ。

使う前に気づけ、私。

何日か経てばなんとかなるかもしれませんが、

今ここでサバが転がるとえらいことに。

 

^・ω・^ ~♪

今日はデルモの気分ではないらしい。

お向かいさんちに行ってしまいました。

ワカさんとリーダーさんの声がしますね。

田植え前の準備をなさっているのでしょう。

猫は人の働く姿を見るのが大好きなのです。

 

サバが出かけてしまったので撮影はナシ。

ひとりで戻ります。

 

^・ω・^ おかえり。

窓際に置いた3つの猫ベッド。

一番小さいベッドにキジが詰まっていました。

みっちり。

 

^ーωー^ たまにはキジを撮るべき。

おやおや、めずらしいですね。

では一番かわいいところをパシャッと。

 

ふわもこおてて。

いつ見てもムートンみたいです。

外を歩いているはずなのに真っ白け。

あのレンガ道を通るときは気をつけてください。

 

ᐛ ←カナダ先住民文字(かわいい)