やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

もろびとこぞりて草を刈る

ヒャッホー\(°▽° 草刈りデビュー!

 

本年度2回目の 『村人総出草刈大会』だー!

なんで2回目にデビューかというと、記念すべき第1回を

すっぽかした

からです  orz…

終わりの点呼で私がいないことに気づいた区長さんが、電話をくれました。

「カエちゃん、今どこ?!」

どこかではぐれたと思われたのかも知れぬ。

いい年こいて。

 

農村部なら必ず行なわれるこの行事。

  張り切って道具も用意した!  …しかしプロからGOが出ず結局借りた。

f:id:kaedeya:20180819200415j:plain
f:id:kaedeya:20180819200428j:plain

《理由》:草刈り機は初心者には危険(および体力的にキツイ)。       

     右側の小さいヤツはそもそも草刈り鎌じゃない。

 

大きな鎌については見なかったことにされちゃったよ。

現場に着いたらその訳はすぐ分かりましたけどね。

 

本日の現場:農耕用のため池

ため池は2つあるので、2グループに分かれました。

お隣の春さん(仮名:松山千春になんとなく似てもなくもないような気がするので)の軽トラに乗せてもらって現地に向かいます。

作業開始時間:7:30

15分前にはほとんどの人が現場入りします。

張り切って5:30に起きました。

 

そしてこれが、ため池へと続く道の入り口です。

 f:id:kaedeya:20180819202800j:plain

どうですか? お好きな方にはたまらない趣きがあります。

さあ、足を踏み入れましょう。

 

 f:id:kaedeya:20180819203135j:plain

もちろん春にはタケノコが穫れます。

 

時間前にはすでに20台以上の草刈り機がスタンバイ。

「十分な距離をとってください。安全第一で」

開始の言葉を待ちかねて、全台が唸りを上げて一斉に草を刈り始めます。

現場の一部をお見せしましょう。

 

【Before】

 f:id:kaedeya:20180819203807j:plain

 

【After】

 f:id:kaedeya:20180819203952j:plain

         あっという間に土手がシマシマになりました。

     盛り上がっている部分は、刈り取られた草が集められた所です。

 

私の持ち場。ちまちま刈ります。目の前の藪には誰かがなぎ払った跡……瓜真っ二つ。

f:id:kaedeya:20180819204338j:plain
f:id:kaedeya:20180819204348j:plain

 

ものの30分で作業終了。

写真を撮っていたら不思議そうな目で見られてしまいました(当たり前)。

あの壮観な光景をお見せできず、残念です(個人が特定されるといけないしネ☆)。

 

どんぐりの大木を背景に、休憩をとるみなさん。

その景色はドイツやイギリスの森に負けないくらい美しくて、

 

「田舎の者は都会に出たがり、都会の人は田舎に憧れ…」

 

私が属する組のリーダーさんが作業終わりの雑談の中で呟いた言葉が耳に残りました。

 

いろいろあるけど。

限界集落ぎりぎりだけど。

住めば都だ。田舎もいいぞ。

アラフィフなんてひよっこだ。

『ちょっといいな』と思ったら、ウチの村に来ないか?

ただし、車の免許は必須だぞ!

 

https://www.satofull.jp

 

#私のふるさと

特別お題「私のふるさと」キャンペーン
Sponsored by さとふる