やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

アグリウィーク、始めました。

ブラックベリーの花。

f:id:kaedeya:20200502165510j:plain

 

田舎地方では田植え機がごんごん動いています。

畑の方も、土曜の早朝から働く人影が見えます。

幸い昨日も今日も良い天気。

 

びば! 『AGRI WEEK』☆(°▽° 

 ※アグリ:Agriculture(農業)の略。

 

首に手ぬぐいを巻き、日焼け止めを塗って畑へ。

畑猫のダイちゃんも一緒です。

 

^・ω・^ ~♪

f:id:kaedeya:20200502165557j:plain

ご機嫌ですね。


^ーωー^ 畑、久しぶりなの。

f:id:kaedeya:20200502165628j:plain

あれ? そうでしたっけ。

最近はそんなにさぼっていないと思うのですが。

 

^・_・^ むっ! 草まみれ。

f:id:kaedeya:20200502165705j:plain

ごめんね。

草取りが、草の成長速度に追いつかないんですよ。

今日は草刈り機を使います。

ナイロンコードの草刈り機ですが、

念のため離れていてください。

小石が飛んだりすると危ないですし。

 

^・ω・^ じゃあ、このへんを耕そう。

f:id:kaedeya:20200502165744j:plain

 

では、ダイちゃんが土を掘っている間に

私は草を刈りましょうか。

 

^・ω・^n 任せといて。

f:id:kaedeya:20200502201653j:plain

何を?(°_°

 

いきなり草むらは難度が高いので、エンドウくんの周辺。

背の低いスギナタンポポの群生地から。

 

スイッチ ON!

f:id:kaedeya:20200502165813j:plain

草がどんどん短くなっていきます。

ほどなくして地面が見えてきました。

ナイロンコード草刈り機、侮れません。

死蔵しないで活用すればよかった。

 

 ^・_・^ なんで使わなかったの?

なんとなく…(°_°

 

実はこれ、雑誌の懸賞で当たったのです。

kaedeya.hatenablog.com

 

本格的な草刈り機に比べますと

少々パワー不足に思えたというのもありますが、

内心、使うのがもったいなかったのです。

 

使ったら汚れますもん(ー_ー

 

草を刈らせてもらえない草刈り機は不幸です。

だから、がんがん使うことにしました。

 

きれいになりましたよ。

f:id:kaedeya:20200502165847j:plain


やればできます。

やらなければ、何もできません。

当たり前。

 

それでは、今朝買ってきたナスピーマンを植えましょう。

エンドウくんの後ろ。このあたりに…。

 

あれ?

 

ダイちゃんがいません。

f:id:kaedeya:20200502170013j:plain

土掘りに飽きて、パトロールにでも出かけたかな。

まあ、いいです。

作業を続けましょう。

 

畝を作って、肥料を置いて、水を注いで…。

苗を植えて、また水を注ぎます。

f:id:kaedeya:20200502165918j:plain

右側の畝にナス。左側にピーマン

どちらも2本ずつ植えました。

それ以上植えても、実ったときに食べきれません。

マリーゴールドはセンチュウ防除と害虫対策。

株間もこれくらいあったらいいかな。

密になると蒸れますし、カメムシが群れます。

 

農業屋さんオススメ『まんぞくナス』。

f:id:kaedeya:20200502165910j:plain


去年いい感じだった『こどもピーマン』。

f:id:kaedeya:20200502165913j:plain

このピーマンは小ぶりで形がシシトウに似ています。

苦みが少なくて、おいしいですよ。

 

お昼のチャイムが鳴っています。

11時半ですね。

今日はここまでにして、ごはんにしましょう。 

鍬やジョウロを片づる間、心の中に流れるBGMは。

 

※パプリカ。

www.youtube.com

 ピーマンパプリカ

日本では何となく区別されていますけれど、

どちらもナストウガラシ属。

辛みのないトウガラシ

 

Paprika(オランダ語など)

Piment(フランス語)

 

ピーマンは緑色のうちに収穫しますけれど、

放っておくと色が変わります。

 

※違いが気になる方はこちら。

www.maff.go.jp

 

ピーマンの花が咲いたら~♪(°▽°

機嫌よく鼻歌なんぞ歌いながら、戻ります。

 

戻ったら、いたよ。

部屋の中にダイちゃんが。

 

^・ω・^ おそかったね。

f:id:kaedeya:20200502213527j:plain

 

戸は閉めていきました。

網戸は外からは開けられないはず。

 

どこから入った(°_°

^・ω・^  開けてもらった。

 

すっかり寛いでいました。

姪っ子におねだりして戸を開けてもらい、

中に入れてもらったらしい。

 

いつの間にそんなスキルを(°_°;

^ーωー^ おなか、なでてもらった。

 

じりじり照りつける初夏の太陽。

その下で額に汗する私にひと言のことわりもなく、

自分だけ涼しい思いをしていたわけですね。

さてはカリカリももらいましたね?

 

その行動は、相棒としていかがなものか。

 

^ーωー^ 悪かったな、とは思っている。

 

ほう、そうかね?

     

しかし後悔はしていない。

f:id:kaedeya:20200501183317j:plain