やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

秋の蚊は気合いが違う

密林にたたずむ猫。

大自然に生きるその姿は気高くも美しい。

なんていうても庭なんですけどね。

いつまで経っても草刈りが終わりません。

 

^ーωー^ ちゃんと監督してるのに。

母屋の方は何とかなりました。

今は離れの周辺に着手しております。

だだっ広い田舎家の敷地。

母屋を改築するときに地べたを残そうと提案したのは誰か。

私です(ー_ー;

発言の責任を取る形になりました。

 

お彼岸が過ぎてから涼しくなりまして。

午前中の気温が30度以下。

真夏ほどのつらさはありません。

なのに、なぜ捗らないのでしょう。

 

^・ω・^ このへんも刈って。

はいはい、ただいま。

 

^・ω・^ じ――。

花壇、石段、犬走り。

このへんは石が多いので草刈り機が使えません。

仕方がないので、テデトール。

ならば地中に張り巡らされたイネ科の地下茎。

ついでにこいつも取り除きたい。

そんなこんなで時間がかかってしまうのです。

さらに時間を食うのがこちら。

 

☆1カメ


☆2カメ

 

☆3カメ

サバのひとこと、にゃあで始まる撮影会。

実働時間より撮影時間の方が長いです。

デジカメを構えて地面にしゃがみ、

はい、撮りますよ~(°▽°

 

草むらの近くで動きを止めておりますと

ぷすぷすっ☆

あちこち蚊に刺されまくります。

うわ、いっぱい来た。

もう痒いやら痛いやらで作業になりません。

戦略的撤退ー!!\(+△+;

 

今年の夏も暑すぎました。

最高気温35度超えが当たり前。

蚊にとっては死に至る危険がある温度です。

今飛んでいる蚊たちは危機を乗り越えし強者ぞろい。

そいつらが子孫繁栄のため、必死で血を吸いに来ます。

がっちりデニムでも防ぎきれません。

おしりポッケの下のところをぶっすりやられました。

ぎゃー。

 

^ーωー^ ふふ~ん。

一方サバは涼しい顔。

毛皮に止まろうとした蚊が何もせずに去って行きます。

ぷい~ん。

前につけた虫除けスポット薬。

あれは蚊にも有効なのでしょうか。

それとも別に秘密が?

 

^ーωー^ 干し草のかおり~。

ご機嫌サバ。

昨日刈ったエノコログサに顔をすりつけています。

まさかこれに虫除けエキスが入っているとか。

そんなワケはありませんね。

う~ん、キウイの木にでも登っているのかな。

 

※参照:キウイと蚊除け効果

kaedeya.hatenablog.com

 

ともあれ、作業終了。

おしりが腫れてきました。

虫刺され薬はどこだー。

 

^・_・^ 玄関前は?

明日やります。

 

^・ω・^ 一緒にいると蚊はクロに寄ってきます。