やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

庭の千草 ~季節と種は風に乗って~

 

                  \ 待たせたな! /

f:id:kaedeya:20180821201321j:plain


……ヒマワリが咲きました。

🌻「ふっ…、ヒーローは遅れて咲くものさ」

私「やかましいわ!」

 

それはさておき、台風が近づいています。稲刈りも済んでいないのに。

先の豪雨災害に遭われた方々が、どうかご無事でありますように。

新たな被害が出ませんように。

 

雨模様ですので、道作りの代わりに庭の草取りをしようと思います。

        本日のターゲットはこちら ↓

f:id:kaedeya:20180821202115j:plain

メヒシバです。これで1株です。

マチバリステッキの幅が88㎝ですから、けっこう大きいですね。

昨夜の雨で抜きやすくなっているはず。

ではいきましょう。

f:id:kaedeya:20180821202804j:plain     

 

・・・そして45分後・・・

f:id:kaedeya:20180821202936j:plain

苦労したように見えますが、作業時間は正味15分くらい。

他の時間に何をしていたかというと、

   📷 撮 影 📷

   ① ポケットからガラケーを取り出し、

   ② 軍手をはずし、

   ③ 撮影し、

   ④ 土で汚れたガラケーを服でこすって、

   ⑤ ポケットに入れ、

   ⑥ 軍手をはめる。

 

 どんどん軍手は汚れて、ガラケーは土まみれ。服にも拭く余地がなくなります。

     f:id:kaedeya:20180821204620j:plain

こんな歴史的価値も骨董的価値も金銭的価値もない出土品まで撮影しているのですから、時間がかかるも当然です。

けれど今日はきゅるさんが家から出てこないので、撮影にかかる時間は少ない方です。

     f:id:kaedeya:20180821205000j:plain

                    お題:『猫の箱座り』

 

貴重な時間を費やして撮影した植物たちです。

せっかくですから、ご紹介しましょう。

                

【メヒシバ以外の草たち】

コニシキソウ

f:id:kaedeya:20180821203610j:plain
f:id:kaedeya:20180821203617j:plain

  葉っぱの中央にぽちっと紅があるのがチャームポイント。根が手強い。

 

◆ヒメクグ

   f:id:kaedeya:20180821203829j:plain

    ポンポンをつけているみたいで可愛いですね。抜きますけどね。

 

◆キミは誰かな?  

   f:id:kaedeya:20180821204008j:plain

    アジアンタムに似ています。ツルが針金のように丈夫。

 

そうこうしているうちにも、気温は上がってきます。

蒸し暑いです。

空がどんどん暗くなってきます。

降り出す前にお片付けをしましょう。

 

【本日の成果】 一輪車2往復分

f:id:kaedeya:20180821205346j:plain

これが1回分。

どれだけ生えてくるんですか。

調べても正体が分からない植物もたくさんあるし。

 

バーエンディングなストーリー。

 

 

★私がよく参考にさせていただくサイトさん★

かわ遊び・やま遊びのページ

     ※いつもお世話になってます。許可がいただけたので、紹介させていただきます。