やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~その11~

 「今年の夏はよう草が生えたなあ」

お向かいのワカさんがしみじみと言っていました。

田んぼもあぜも、どこもかしこも例年よりよく茂ったそうです。

うちだけじゃなかった。

ほっとしてよそのお宅をそっと拝見してみると、

上手にかくし…カバーしておられますが、確かに取り切れていないご様子。

人間にとっては猛暑でも、植物にとっては過ごしやすい夏だったのでしょう。

 

草と共に刈り取ったサツマイモ(紅あずま)が再び生えてきました。

やはり植物にとって、今年は育ちやすいよい年のようです。

掘ってみることにしました。

   f:id:kaedeya:20180923165143j:plain

ただし、サツマイモは根っこが太ったもので、

生育するのによい季節がくるまでの栄養分を蓄えておくためのものです。

なので地上部分が枯れ始めたころが収穫時期です。あまり期待はできません。

 

 発掘作業なみの慎重さで掘り出したのがこれ。 綺麗な色ですが、かなり若い。

f:id:kaedeya:20180923170526j:plain
f:id:kaedeya:20180923170547j:plain

来年がんばります。

 

さて、タキイ種苗さんから花の苗が届きました。

 

    白いベロニカです。         宿根草の説明書もついていました。

f:id:kaedeya:20180923171607j:plain
f:id:kaedeya:20180923171614j:plain

ピンボケですけど、元気な苗です。説明書も簡潔で分かりやすい。さすがです。

早く植えてあげたいのですが、その前に植える場所を確保しなくてはなりません。

今日は忙しいなあ。

 

位置は決まっています。

ジャーマンアイリスの群生地付近をブルーガーデンにするつもりなので、そこへ。

白、水色、青、薄紫、濃い紫。そういう色の花を植えていきます(予定)

その西隣がイエローガーデンの予定地です。

  「西の方角に黄色い花があると、金運が上がる」

と聞いたので、ポタジェの西側を黄色っぽくします。 \(^▽^

 

  よいしょ、よいしょっ、と。 ふっといゴボウみたいな根っこが出土しました。

f:id:kaedeya:20180923173301j:plain
f:id:kaedeya:20180923174254j:plain

引き抜きにくいったら、もう…。

あれだ。名作絵本『おおきなかぶ』を思い出しました。

 

     ^・ω・^n「ネズミつれて手伝いに行こうか?」

  f:id:kaedeya:20180923174506j:plain

それは、いらん。

 

   はい。こんな感じになりました。奥に萩が見えますが、分かりますか?

 f:id:kaedeya:20180923174801j:plain

ベロニカはかなり株が大きくなるので、広めに間隔をとりました。

この右側がイエローガーデン……あれ?

 

      f:id:kaedeya:20180923175235j:plain

  イエローガーデンに、ウドがはえてきました。