やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーが育ちません~

f:id:kaedeya:20190329125805j:plain

山路来て なにやらゆかし すみれ草  (芭蕉

買わずとも そこらに咲いてる すみれ草 (楓屋)

 

今日は実家の方のゴミの日でしたので、一輪車にゴミ袋を積んで山道を行きました。

ふと山の斜面に目を遣れば、スミレ。一面の花盛り。

よその敷地ですから、勝手に取っていくわけにいきませんけど。

 

山のスミレは、陽当たりが今いちな場所でもたくましく育っているというのに。

 

  \ これは一体、どうしたことですか /

f:id:kaedeya:20190329131429j:plain

 

在りし日、タキイ種苗さんから届いたラベンダーの苗

f:id:kaedeya:20190329132137j:plain

植え付けたのは、10月20日のことでした。

      ※参照→ 草原ポタジェ化計画 ~ラベンダーが来た~ - やれることだけやってみる

 

まるで育ちません。というか、

 

あんたたち、縮んでないか? (°_°;

 

ラベンダーって、丈夫なハーブなんじゃなかったっけ。

学校では、通用門の横になんとなく植えたラベンダーが育ちすぎて、

郵便ポストが見えなくなっていたよ。

肥料? やってなかったと思うなあ。

植えた子たちが卒業してからは、お世話係もいなかったような気がします。

 

ウチのラベンダーは、なんで大きくならないんだろう…。

と考えておりましたら、天から声が降ってきました。

 

(楓屋、楓屋よ……)

 

はっ、この声は。全世界のガーデナー憧れのお方。

 

(わたしの本を、本を開くのです…)

 

開いてみました。

f:id:kaedeya:20190329133603j:plain

           ※『ターシャの庭づくり』P18

ふむふむ。

『植物が何を求めているだろうか、どうしてやれば喜ぶだろうか、ということも考えます。初めて植えるものは、同じものを3株買い、それぞれ違う場所に植えてみて、いちばんよく育つ場所で増やすようにしています。』

 

これか!(°▽° Φ

 

場所が気に入らなかったのかもしれません。

土がいやだったのか、風の当たり具合なのか。それは分かりません。

このまま置いておけば、枯れる可能性もあります。

苗が悪いんじゃない。(タキイさんの苗ですから)

悪いのは、育たないのを気にしながら放って置いた私です。

 

お引っ越しするよ! (°▽° ノ

 

挫折中のイエローガーデン。       一番弱々しいのを選びましょう。

f:id:kaedeya:20190329134719j:plain
f:id:kaedeya:20190329134748j:plain

乾いた土をザクザク耕して、       植えました。

f:id:kaedeya:20190329135036j:plain
f:id:kaedeya:20190329135427j:plain

液肥ハイポネックス・リキダス)入りの水を注いで、しばらく様子を見ます。

 

     \ 元気になるといいね /

f:id:kaedeya:20190329140102j:plain

育つようなら、このスペースはハーブガーデンにしようかなあ。

 

いろいろ手探りです。

どれもこれも、全部が上手くいくわけはありません。

失敗したっていいじゃない。

しろうとだもの。

 

ーおまけ・本日のダイちゃんー

ゴミ出しの時間を気にして、かなり早めに実家に着いたのですが、

すでに離れの中で待っておりました。

 

 もっしゃもっしゃ            おやつはないの?

f:id:kaedeya:20190329140820j:plain
f:id:kaedeya:20190329140917j:plain

すっかり馴れて…というより、馴れ馴れしくなったな。

 

 

 

 《商品リンク》 👇心の指針であります。


 

 

《こちらも商品リンク》 ↓ 効いてくだされ。

 


ハイポネックスジャパン:リキダス 450ml