やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

実家の行く末が気になります

台風一過。

一夜明けて、実家に向かいました。

住んでいるアパートから実家までは、車でだいたい15分くらい。

ただし、間にはささやかながら峠や谷地があります。

道が倒木や土砂によって通行できない可能性もあります。

 

不安だったのですが、道路の上には

葉っぱも落ちていなかったよ。

ガーデニング好きのお宅のハンギングバスケットが1つ

歩道に落ちていましたが、それだけ。

前回の台風が教訓になって、きちんと対策が為されたのでしょうか。

すごいなあ。

 

実家も無事でした。庭の草がなぎ倒されていたくらいで被害ナシ。

    枝から落ちた芙蓉の花を拾って、      草を刈りました。

f:id:kaedeya:20181001175126j:plain
f:id:kaedeya:20181001175136j:plain

草刈りをしていると、お隣のハルさんと区長さんが声をかけてくれました。

ハルさんちは、

「大したことない。屋根さえ飛ばんかったら大丈夫や」

だそうで、区長さんちは、

「キャベツと白菜が全部コケた」

ということで、苗を買い直さなければならないそうです。

やり直しがきく時期でよかったというべきでしょうか。

 

そんなこんなで、幸い村にはさほど大きな被害はなったのですが。

実家では少々困ったことが。

 

1.きゅるさんが食べ過ぎる。

治療のおかげか、薬のせいか。

日ごろからよく食べるのですが、今日は特にモリモリです。

1時間おきに

^・ω・^「ごはん」

ひどいときには、食べてから15分くらいしか経っていないのに

^・ω・^「ごはん」

……おばーちゃん、さっき食べたばかりでしょ?

 

f:id:kaedeya:20181001181826j:plain

 

昨夜の雨や風の音が怖かったのかな? ストレスによる過食?

友人に写真を見せたらば、

「一段とボディラインがむっちりわがままボディになりましたね」

と言われました。まったくもっておっしゃるとおり。

 

2.ノラ猫のダイちゃんがジワジワと距離を詰めてくる

名前をつけてしまった私が悪いんですけどね。

ついに、私がこそっと見ていてもご飯を食べることができるようになりました。

f:id:kaedeya:20181001182003j:plain
f:id:kaedeya:20181001182014j:plain

これ以上近づくと逃げますけど、この距離で写真が撮れるんですよ。ノラなのに

きゅるさんの方は、気にはなるようですが平常心

 

 ↓このふたりの件に関しましては、以前にも書きましたのでよろしければ見てやってください。

 

いいんだけど。いいんだけどさ。

きみには雄ノラとしてのプライドはないのか。

 

f:id:kaedeya:20181001183200j:plain

                                 ※なさそう…

実家が「空き家→廃屋」のルートをたどらないよう、日々努めておりますが、

「猫屋敷」へのルートが見えてきました。