やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

癌ネコきゅるさんのトイレ事情

現在実家は普請の真っ最中。

きゅるさんのトイレ(お砂利場)近くまで重機が入ってきています。

f:id:kaedeya:20181114165321j:plain

^°△°^「大きな車、こわい」

そこで、私が庭にいるときを見計らって雑木林にダッシュします。

猫のこだわりとして、大と小は場所を変え。

用が済むとダッシュで戻ってきます。ものすごい形相で。

 

これはアカン。

 

働くおじさんたちのそばを通らなくてもいいように、抜け道を作ることにしました。

入り口は、前にきゅるさんが入ろうとトライして断念した場所です。

               ※参照→ 陽だまり猫のさんぽ道 - やれることだけやってみる

 

とにかくハランが繁りすぎ。これをバッサリやれば、何とかなるはず。

f:id:kaedeya:20181114165426j:plain

ちょっきんちょっきん切っていると、棟梁さんが様子を見に来てくれました。

ついでに、いいことを教えてくださいました。

 

~昔、棟梁さんが庭師さんから聞いたお話~

『ボーズ、ええこと教えたろ。庭作りで大事なことは何やと思う?』

なんでしょう。

『剪定の腕やない。最後、作業が終わってからの掃除や』

ええっ?

『素人目には枝振りやら何やらは分からん。なんかすっきりしたなあ、くらいや』

たしかに…。

『けど、きれいに掃除したら庭が良うなったんが分かって、満足してもらえる』

なるほど!

 

まだ大工さんたちに『現場をキレイに』という意識がなく、

足で物をどけながら作業していた時代に聞いたお話だそうです。

私も心しなくては。

素人なんや。腕はなくて当然や。

          \お片づけ、大事!/

f:id:kaedeya:20181114171329j:plain

切ったものは、すぐにゴミ袋に入れましょう。

 

ハランは若い葉が生えてきているし、   センリョウも若い芽が出ています。

f:id:kaedeya:20181114171803j:plain
f:id:kaedeya:20181114171755j:plain

どちらも、バシバシ切って大丈夫ですね。

 

万年青(おもと)発見。         ホトトギスの柵はもういらないだろう。

f:id:kaedeya:20181114171957p:plain
f:id:kaedeya:20181114172049j:plain

 

地面が見えてきました。

落ち葉を除けて、踏むと痛そうな枝も拾って。柵をつけて。

\こんな感じになったのですが、いかがでしょうか/

f:id:kaedeya:20181114172608j:plain

きゅるさんに検分していただきましょう。

      どれどれ/              ふむふむ/

f:id:kaedeya:20181114172833j:plain
f:id:kaedeya:20181114172855j:plain

 

       ^・ω・^「まあまあ、いいんじゃない?」

f:id:kaedeya:20181114173136j:plain

そのまま日向ぼっこの体勢に入りました。

お気に召したようで、何よりです。

ちなみに、塀の外から見るとこんな感じ。人も通れます。

f:id:kaedeya:20181114173410j:plain

猫の便宜を図っていると、人間にとっても快適な環境が出来上がる。

その手のことは往々にしてあるのです。

 

いやー、勉強になったなあ。