やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

草原ポタジェ化計画 ~迷走中~

ここには、レンゲソウを蒔くべきだと思います。

f:id:kaedeya:20181017163249j:plain

レンゲなら、周囲の田んぼに種がこぼれても迷惑をかけません。

緑肥』といって、良い土を作ってくれるのです。

 

レンゲの蒔き時は10月。

では、種を買いに…。

 

\ 店内で冷静さを失いました /

f:id:kaedeya:20181017163825j:plain

 

^・ω・^;「なにやってんの…」

 

花の苗が、充実していたのです。

宿根草』『多年草』。

この子達は、一度植えたら、枯れない限りずっとそこにいてくれるんですよ。

あと「グランドカバーに最適!」っていう言葉に抗えず、こうなりました。

 

では、植えましょう。

       \ 行ってらっしゃい /

f:id:kaedeya:20181017164521j:plain

今からお昼寝ですか。そうですか。

 

  これはミカンの木の下へ。  少し前にセージを植えたのですが、もう草だらけ。  

f:id:kaedeya:20181017164902j:plain
f:id:kaedeya:20181017165304j:plain

  根っこを取り除きます。 おお、セージと一緒に植えたタイムが育っていますよ!

f:id:kaedeya:20181017164958j:plain
f:id:kaedeya:20181017165015j:plain

 

f:id:kaedeya:20181017165807j:plain

ここは、こんな感じでいいでしょう。

次に行きます。

 

f:id:kaedeya:20181017170106j:plain

       ↑ こちらは『ネメシア』という花です。

ピンクの花はローズの香りブルースミレの香りだそうです。

よく分かりませんが、可愛いので何でもいいです。

f:id:kaedeya:20181017170341j:plain

  左から、デルフィニウムの苗』『サルビア』『ルピナスの苗』です。

 

この子達は『ブルーガーデン(予定)』に植えようと思います。

ちなみに、デルフィニウム4株ルピナス3株あります。

まず、どこまでを『ガーデン』にするのかを決めましょう。

 

  柵がまっすぐに立てられません。   あ、クローバー踏んだ \ひどい…/

f:id:kaedeya:20181017171220j:plain
f:id:kaedeya:20181017171247j:plain

試行錯誤。どこに植えたらいいのか考えつつ、根っこと格闘しつつ…。

f:id:kaedeya:20181017171812j:plain

右上はジャーマンアイリスの群生です。

これと合わせれば、なんとかガーデンっぽくなるはず。

 

水やりと草取りをしなきゃならない範囲が広がりました。

 

なかなか『畑作り』までたどり着けません。

『畑』と『花壇』を調和させて、そこでやっと『ポタジェガーデン』になるのです。

 

農作業もガーデニングもしたことないのに、いきなり目標が高すぎましたね。

まあ、なるようになるでしょう。

 

^・ω・^「ところでレンゲは?」

種は買った。

あとは、軽く土を耕して蒔くだけ。

広さにして、ざっと20㎡分ね。