やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

梅雨入り宣言翌日のお天気は

2019年6月7日。ダイちゃんが初めて病院に行った日。

梅雨入り宣言がありました。

あれから二日。

 

6月8日:ジャガイモ跡地を耕して畝を作り、幸運機のサラダくんを洗いました。

f:id:kaedeya:20190609130937j:plain
f:id:kaedeya:20190609130952j:plain

チビたんとブチさんは、しっかりごはんを食べました。

f:id:kaedeya:20190609131032j:plain

 

本日6月9日は第2日曜日。

実家のある集落ではお墓掃除大会の日になっております。

ちょっぴり怠けモードの入った私は『雨が降るかも』と内心期待しました。

朝6時前に起床。ベランダに出ますと。

 

     \ 晴れ間が見えておりますが /

f:id:kaedeya:20190609131655j:plain

 

梅雨は何処へ行ったー。休ませろやー \(°△° #

センゾ# °△°)/グダグダ言わんと、きっちり掃除しに来んかーい!

あんたら、此岸に来ても墓仏壇素通りで遊びあるいてますやんか!\(°△°#

センゾ#°△°)/そっちの世への玄関口が汚いと、遊びに行く気が失せるやろーが!

そんなにお気に召さんのでしたら、来やんだらよろしいやろ!\(°△°#

センゾ#°△°)/最近の流行りをちぇっくしたいんじゃー!!

 

ご先祖の強い好奇心に(雨雲が)負けました。

おとなしくお墓の掃除に向かいます。

梅雨入り直後は晴れることが多いような気がするのですが。

そう思うのは、私だけじゃないですよね?

※参考→気象庁が「梅雨入り」を発表した翌日は、雨が降らないことが多い(饒村曜) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

実家到着。ダイちゃんたちのごはんを用意しました。

f:id:kaedeya:20190609133740j:plain

黒紫のカキツバタが咲いています。    ラムズイヤーも花をつけました。

f:id:kaedeya:20190609133911j:plain
f:id:kaedeya:20190609133925j:plain

 

アジサイルピナスデルフィニウムヤグルマギクを切って供花にします。

この季節はお供えする花に困る、とみなさんおっしゃっていました。

『ちょうどいい花がない』花の切れ目。『蒸し暑くて花が長持ちしない』。

それでもちゃんと各家庭で育てた花を持っていらっしゃいます。

墓場が瑞々しい花でいっぱい。※写真はありません。

すごいなあ(°_°;

 

今回は参加者少なめでした。

けれど、毎月きっちり掃除をしているので荒れることはありません。

前にもどこかで書きましたが、我が実家の墓は9基あります。

祖父以前のお墓は『先祖代々之墓』ではなく、『核家族』単位となっています。

田舎は無駄に土地があるので、そのような贅沢な作りが許され、現在に至る…。

さらに、『絶えた本家の墓の面倒を見ている』とも聞いています。

 

どれがウチの墓だか分からん(°_°;

「あ、清▢郎はカエちゃんとこの」

 

村の方のほうがよくご存じです。

一列分、黙々と草を抜き(ほとんどないけど)、竹箒をかけます。

 

帰ってからダイちゃんといっしょにひと休み。 いつになくキリッとしている

f:id:kaedeya:20190609140816j:plain
f:id:kaedeya:20190609140825j:plain

あ、そうだ。

ダイちゃんはよく区長さんちのお庭でゴロゴロしているのですが、

奥さまのユキさんがおっしゃってましたよ。

「ダイちゃんって呼んだら、にゃあって返事してくれた」

って。

それを聞いて、お向かいのワカさんが、

「ほんと? わたしも今度、呼んでみる」

だって。モテ期到来だねえ。

 

ダイちゃんの家族(仮)

f:id:kaedeya:20190609142036j:plain

この子たちは、これからずっとウチでごはんを食べていくのかな?

それとも一過性のものなのかな?

2匹ともよく食べるので、カリカリを大袋で購入しました。

来なくなったら、全部、ダイちゃんのごはんになります。

 

雨はまだ降る気配がありません。

ダイちゃんはパトロールに出かけてしまいました。

しかたない。もうひと仕事やりますか。

ずっと気になっていた花壇のシロタエギク → ギムノカルパの剪定です。

 ※参照→ うちのシロタエギクが『シロタエギク』ではなかった件 - やれることだけやってみる

 

ザックリやっても大丈夫と聞いたので、遠慮なくいきます。

  この白いジャングルを…。        これでどうだ!   

f:id:kaedeya:20190609142847j:plain
f:id:kaedeya:20190609142856j:plain

はてさて、どうなることやら。

 

帰り道、雨が降ってきました。

どうせなら、早朝から降っていてほしかった。

降りみ降らずみ、定めなき梅雨の空。

昨日作った畝に、ひよこ豆の苗を植えたいんだけど。明日は無理かなあ。