やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

わたしと紅葉

 

今週のお題「紅葉」

紅葉狩りのシーズンらしいです。

観光地に行く余裕がありません(時間とか、お金とか、お金とか)。

なにかこう、身の回りにいい感じのものはないものか。

山の中でひときわ鮮やかなのはウルシ。かぶれるとイヤなので近寄りたくないです。

庭の南天。確かに葉っぱも赤いのですが、実のインパクトに負けています。

プランターのイチゴ…。

 

\はい、イチゴが紅葉しています/

f:id:kaedeya:20181112181925j:plain

紅葉するんですよ。

『やだ、病気?!』

と慌てる方もいらっしゃいますが、気温の関係でこうなるだけです。

大丈夫。

 

\ほらね。ちゃんと実も蕾もありますよ/

f:id:kaedeya:20181112183048j:plain

あ、茶色く枯れた葉っぱは摘んだ方ががいいですよ。

 

『お題』として求められているのはこういうものじゃないですね。

では、こちらを。

f:id:kaedeya:20181112183602j:plain

津城跡を市役所側から見た風景。

信号待ちの間に撮りました。

見頃になるまで、もう少しかかりそうです。

 

ついでにこちらを

        『シロモチくん』

f:id:kaedeya:20181112183859j:plain

ゆるキャラ界ではウチの県のキャラクターが物議を醸しているようですが、

それはそれとして。

この子は可愛いぞ。