やれることだけやってみる

マイナスからの畑作り。草と戦い、疲れたら猫といっしょに昼寝をします。

【突発ポエム】がさごそ薮の中の猫

f:id:kaedeya:20211105143031j:plain

てっとぽ、てっとぽ、とてぽっぽ。

色づき始めたミカンのしたを、だいだい色の猫がゆく。

茶色く染まった草をかきわけ、緑のやわ草踏みしめて。

 

f:id:kaedeya:20211105143515j:plain

黄色いセイタカアワダチソウと、パリパリ乾いたヨモギ草。

奥にこんもり埋もれているのは、たっぷり実の生るキウイだ。

 

f:id:kaedeya:20211105143907j:plain

てっぽこ、てっぽこ、ぽてとっと。

ここまで歩いてきたけれど、ここから先は行き止まり。

はてさて一体どうしよう。困り顔して立ち止まる。

 

f:id:kaedeya:20211105144237j:plain

キウイの葉っぱの間には、赤い実つやつや光ってる。

キウイのツルにカラスウリ。不思議なこともあるもんだ。

 ※注:かき分ければ、中に本物のキウイフルーツがいます。

 f:id:kaedeya:20211105144641j:plain

 

f:id:kaedeya:20211105150653j:plain

ざっざか、ざっざか、がっさがさ。

負けるな、進め。猫たちよ。

秋も終わりのこの季節。ヤブ蚊もいないぞ、へっちゃらだ。

 

f:id:kaedeya:20211105145319j:plain

タイガーアイかゴールドストーン。はたまたブラウンムーンストーン

くるくる絡むツル草に、ころころこぼれる小さな実。

ヘクソカズラよ、早乙女花よ。

虫も嫌がる臭い草。冬になれば臭くない。

祝いのリースにちょうどいい。

 

 ※注:カラスウリヘクソカズラ(=早乙女花)撤去中。

f:id:kaedeya:20211105150743j:plain

 

f:id:kaedeya:20211105151015j:plain

ずるずるツルをひっぱれば、ひょっこり顔出す青キンカン

秋の日ざしをたっぷり浴びて、おいしくなる日を待っている。

 

f:id:kaedeya:20211105144910j:plain

ごそごそ、ごっそり、もっそもそ。

お日さまポカポカいい天気。とろとろまぶたが重くなる。

猫は野道を引き返す。散歩はおしまい、昼寝にしよう。

 

f:id:kaedeya:20211105152420j:plain

すっぽり、こっそり、まったりこ。

ほどよく日陰で暖かい、枯れて乾いた草の上。

見つけた隠れ処(かくれが)独り占め。

 

ゆうらり、ゆうらり、そ~よそよ。

風がひいやりするまでは、ここでいったんひと休み。

ごろごろ、ぐうぐう、ひとやすみ。

 

・・・・・・・・

 

^・ω・^ では、おやつなど。

f:id:kaedeya:20211105154044j:plain

ひー。全身にイノコヅチの実がびっしり。

放浪から帰ってきたときは、草の実ひとつもついていなかったのに。

なんで畑に出ただけでこんなになるのか。

私が悪いのですか、そうですね。

 

おでこからしっぽこの先までブラシをかけて。

ひっくり返してお腹の草を取ろうとしたら、怒られました。

 

^ー_ー^ 自分でします。

f:id:kaedeya:20211105154345j:plain

このあとダイちゃんはクロにめっちゃ舐められていました。

^・ω・^  いろいろさぼるから、こうなるのです。